自費整体院を起業するタイミング | 起業理学療法士からのアドバイス

起業理学療法士からのアドバイス

いつの日かサラリーマン療法士を辞めて、起業したいと思っている人たちのために

先日、若いセラピストと話す機会がありました。





彼は、ほぼ、毎週のように、治療手技の勉強会に参加している勉強熱心なセラピスト。





そして、いつかは、「自由診療分野で起業したい!!」という目標を持っています。


そんな、彼から、質問を受けました。





「亀田さん、起業するタイミングっていつが良いですか?」








亀田の答え





起業したいセラピストなら、このような疑問を少なからず抱いていると思います。なので、僕の見解を書いておきます。





注意)あくまでも、僕の見解です。違う意見もあると思います。





手技のレベルは高ければ高い方が絶対に良いですし、ビジネスの知識も豊富にあればあるほど良いと思います。





だけど、起業前から、「治療手技はゴットハンドでビジネスの知識もめちゃくちゃ豊富」





こんな状態って、難しいですよね。治療手技もビジネスの勉強も、終わりがないので。





なので、最低でも、この2つの条件を満たしておけば、okではないでしょうか?


(最低条件です)










① 施術前後で明確な変化が出せる





「1回の施術でどんな患者さんも、完璧に治せる」ではなく、1回の施術前後で明確な変化が出せることが大切です。





ここで言う、明確な変化は、「患者さんがわかるレベル」です。





僕たちは、専門家なので、施術前後で、微妙な姿勢の変化や筋緊張の変化を感じれます。





だけど、





僕たちがわかっても意味がありません。お金を払ってくれる患者さんがわかってくれないと。





患者さんが、自分自身の体感として、





・痛みが減った


・体が軽くなった


・冷えていた足先やお腹がポカポカ温かくなった


・姿勢がキレイになった


・まっすぐ立てるようになった


・曲がらなかった関節がスムーズに動くようになった


・などなど




こんなかんじです。





繰り返し書きますね。





僕たち治療者側ではなく、患者さんが自分自身の体感として、1回の施術前後で変化を感じて貰えるぐらいの手技レベルがあれば、まずは合格ラインだと思います。





自費診療の整体院や自費診療の訪問治療を経営していく上では、「リピート」が大切です。





1回の施術で、変化を感じてくれなかったら、2回目行こうとは、誰も思いません。


(当たり前の話ですが)





リピートしてくれる患者さんがいないor少なかったら、絶対に経営していけません。





だから、まずは、このレベルを目指しましょう★





次回のブログは、起業してもokなレベルの、もう一つの条件を書きますので、お楽しみに!!








追伸





患者さんに「施術前後の変化」を感じてもらのには、効果の高い治療手技だけでは、ちょっと厳しいんです。





それに付け加え、施術者のコミュニケーション能力が高くないと。





だって、施術前の状態を患者さんに質問したり、施術後の変化を患者さんに質問したりしないといけないので。





だから、治療手技とコミュニケーション





この両方を、勉強することをオススメします。





「コミュニケーションを学びたいッ」そんな希望がある方は、この人の話を聞くべきです!!


http://ameblo.jp/question-therapist/entry-11552094586.html