僕の整体院が、流行ってます | 起業理学療法士からのアドバイス

起業理学療法士からのアドバイス

いつの日かサラリーマン療法士を辞めて、起業したいと思っている人たちのために

ここ、1~3年ぐらいで、自費診療分野で起業し始めたセラピストが、増えてきましたよね。


どんな患者さんを、自分の対象=お客さんにするかは、それぞれのセラピストの自由だとは思いますが、


中には、


セミナー受講生の療法士がお客さんの大部分で、一般の患者さんは少ない形もあるみたいです。


フェイスブックやブログをメインに、自分の整体院を告知・宣伝すると、どうしても、一般の患者さんは少なく、来てくれる人は、セミナー受講生の療法士になってしまいますよね。


僕は一般の人を、治療する為に整体院をオープンしたので、もちろん、来てくれる患者さんは、ほとんどが、一般人です。


ただ、


ここ最近、セラピストの方が、僕の整体院や僕の施術、僕の施術中のトーク、僕が使っている問診票やその他のご案内ブック、僕がどのように次回以降のリピートを取っているか。等など


を、「知りたい!!!!」


という希望を持った、熱いセラピストが、僕の整体院に来てくれるようになりました。


そして、先日は、遠く兵庫県から、僕の整体院がある、三重県松阪まで、来てくれたセラピストがいます。


凄いですよね。わざわざ、電車で3時間以上かけて、はるばるですよ。


そんな、少し変わった(笑)、熱いセラピストが、


股関節疾患のリハビリ・治療の専門家:國津先生です。


國津先生は、Hip OAを中心に、勉強・研究・治療をしておられ、書籍も出版されている凄い先生なんです。


将来、股関節疾患専門の自費整体院を起業予定らしく、僕の施術や、その他、もろもろを見学するためだけに、はるばる来てくれました★


せっかく、電車で3時間以上もかけて、来てくれたので、僕は、知っていること全てお伝えしたつもりです。


僕が、國津先生にお伝え出来た内容は、喜んでもらえたようで、その内容をブログに書いてくれました。


ブログは、コチラです。

http://bodymechanism.blog91.fc2.com/blog-entry-607.html


國津先生、素敵な文章で、感想を書いて頂き、ありがとうございます★

一緒に、自費診療の世界で、働ける日を楽しみにしています!!



追伸①


國津先生は、多忙な日々の中、3つものブログを運用しています。3つですよ!!凄くないですか!?


合計すると、驚異の読者数です。もちろん、僕以上。國津先生のブログを読むと、読者数が多い理由がわかります。


ブログやFBの読者数を増やしたいという希望を持っている方は、ぜひ、國津先生のブログの書き方や構成を参考にしてみて下さい。



追伸②


國津先生以外にも、今月も、千葉県や和歌山県から、僕の整体院の見学に来るセラピストがいるんです!!


もちろん、僕は大歓迎ですが、いかんせん遠すぎますよね。


ただ、三重県は、伊勢神宮とか夫婦岩とか、松阪牛とか、カキとか、あわびとか、観光・グルメスポットが豊富なので、僕の整体院を見学した後、三重を満喫するツアーは、オススメです★


希望者は、気軽にメール下さい~