筋のゆるめ方がわかりました | 起業理学療法士からのアドバイス

起業理学療法士からのアドバイス

いつの日かサラリーマン療法士を辞めて、起業したいと思っている人たちのために

一昨日の6月30日(日)  


名古屋で少人数制のセミナーを開きました。



場所は、名古屋市本山の「本山サルーン接骨院」です。



起業理学療法士からのアドバイス

この接骨院の院長である、山崎先生は、理学療法士と柔道整復師の2つの資格をもっている先生で、僕も、日頃から、色々と相談にのって貰っている、頼りになる先生です。


少し余談ですが、本山サルーン接骨院では、通常の治療以外にも「巻き爪」治療も行っているので、


もし、名古屋にお住まいで、巻き爪でお悩みであれば、一度、お問い合わせをしてみて下さい。

http://www.motoyama-saloon.com/




セミナーの内容


今回、お伝えしたのは、「筋肉を柔らかくするセルフエクササイズ」です。


セミナー開始前に、受講生さんにお聞きしたところ


① 自分自身の体が硬くて困っている


または


② 患者さんに効果の高いセルフエクササイズを指導したいが、わからない


この2点で、お悩みでした。


セミナーでは、この2点が解消できるような内容を、熱血指導させて頂きました。




セミナーの感想をご紹介します


S先生 PT


「筋のゆるめ方を知り、多くの身体部位に応用できると思いました。」



前田先生 PT


「下肢の運動で上肢挙上が楽になることを知って得しました。」



岡田先生 OT


「簡単に出来るエクササイズを知れたので、明日から行ってみようと思います。」



鈴木先生 PT


「ストレッチは苦しいイメージが強かったが、今回学んだ体操は苦痛を感じることなく行えるので、患者様にも行って貰いやすいと思いました。」



福谷先生


「アットホームな感じで質問もしやすく良かったです。自身の体のメンテナンスの大切さを再認識できました。」


ちなみに、福谷先生は、京都大学の大学院で、地域の肩こり・腰痛患者さんを減らす取り組みを熱心に行われています。そんな福谷先生が、ブログでも感想を書いてくれました。

http://ameblo.jp/nao-physio/entry-11564563068.html


それから、会場を貸して頂いた、理学療法士と柔道整復師のダブルライセンスを持っている、本山サルーン接骨院の山崎先生も、


「凄く勉強になったセミナーだった。」

と、感想をブログに書いてくれました。

http://www.motoyama-saloon.com/blog/2013/07/post-141-552432.html



筋肉をメチャクチャ柔らかくする方法



実はこの方法、理論さえ分かってしまえば、その方法を、治療手技にも、運動療法にも、自分自身のメンテナンスにも、患者さんへの運動指導にも、


幅広く応用できるのです。


セミナーの中で、ほんの数分、体操を行っただけで、皆さん


・肩の痛みが楽になったり

・腸腰筋の短縮痛がなくなったり

・肩甲骨の動きがスムーズになったり


していました。


「オー、凄い~。」


セミナー中に、こんな言葉がよく聞けて、僕も嬉しかったです★


セミナー開始前は、参加者全員が、立位体前屈で指先が床につかなかったのですが、セミナー後は、見事に全員が、床に手が着くようになりました。ニコニコ



今後の予定


自分自身の体が硬くて困っている方


または


患者さんに効果的、かつ、気持ちの良いセルフエクササイズを指導したいが、その方法がわからない方


には、とっても役に立つ内容であることが、セミナーを開催して実感できたので、名古屋地域以外での開催も検討中です。


興味のある方や、内容を詳しく知りたい方は、コメントかメールして下さい。


亀田のメールアドレス

rsb52246@nifty.com