体が硬いセラピストへ | 起業理学療法士からのアドバイス

起業理学療法士からのアドバイス

いつの日かサラリーマン療法士を辞めて、起業したいと思っている人たちのために

いきなりですが、あなたは、このようなことができますか?







起業理学療法士からのアドバイス


四つ這いの状態から










起業理学療法士からのアドバイス


脊柱を捻じっていって









起業理学療法士からのアドバイス


フィニッシュ!!








こんにちは、亀田です。なかなか柔らかいでしょ、僕の肩甲骨や胸椎。







では、あなたは、このようなことで、悩んでいませんか??







☑ 体が硬くて、腰・背中・肩が痛い…


☑ 体が痛いせいで、治療に集中できない…


☑ 体が痛いせいで、仕事が苦痛だ…


☑ セラピストとして、もっと柔らかい体になりたいのだが…


☑ 体を柔軟にするワークをやっているが、なかなか効果が出ない…


☑ 患者さんの体を柔らかくするセルフエクササイズを、上手く指導できない…







もし、あなたが、このような悩みを持っているなら、ぜひ、続きを読んで下さい。












2時間半で、あなたの身体をメチャクチャ柔らかくします







6月30日(日) 名古屋でセミナーを開きます。セミナーの中身は、「あなたの身体をとっても柔らかくするセルフエクササイズ」のご紹介です。







僕たちの仕事は、体が資本です。自分自身の身体が柔らかくないと、良い仕事・良い治療は絶対に出来ないと思います。







なぜなら







・自分の身体が硬いと、慢性痛の原因になり、慢性痛があると、患者さんの治療に集中できないですよね。







・担当患者さんが、腰痛症であれば、改善の為のセルフエクササイズを指導する必要がありますが、もし、あなたが、腰痛持ちで、腰の筋肉が硬ければ、満足なセルフエクササイズは指導できないですよね。


(煙草を吸っている人から「禁煙しろっ。」と言われたくないのと同じです。)







・ここ最近、療法士業界のセミナーでは、手技も大事だが、「手技を提供する施術者自身の身体や体の使い方が大事。」と提唱するセミナーもかなり増えてきました。


僕も、同感です。あなたの手技を今以上に効果的にする為には、あなたの身体を今以上に、柔らかくする必要があると、思います。








昔は硬かった、僕ですが…





自分自身の身体を柔らかくする必要性を実感したので、毎日、身体が柔軟になるワーク・体操を行っています。







色々なワークをやっているのですが、例えば肘を柔らかくして、上腕と前腕を分離して動かすような体操をやっています。







起業理学療法士からのアドバイス



この写真だと、上腕は外旋して前腕が内旋していますよね。この状態を、リラックスして作れますか?





この状態で、患者さんの筋肉を揉んだり、関節を矯正する力を加えると、上手く、自分の体幹から発生した力を、相手(患者さん)に伝えれるので、施術効果アップですニコニコ








だけど、肘が硬い人が、患者さんを押す時は、こんなかんじです。





起業理学療法士からのアドバイス



前腕の内旋に伴い、上腕も内旋してしまっています。(肘の分離ができていない状態)これだと、力が上手く患者さんには伝わりません。


力が上手く伝わらないので、施術効果ダウンですガーン











それから、下半身だと、こんなかんじ。





起業理学療法士からのアドバイス




最近、「軸」を重要視する声も増えてきていますよね。「軸」のことを勉強しているセラピストなら、柔軟なハムストや内転筋の必要性は、僕が書かなくてもご存知なはず。




ハムストや内転筋が柔らかいと、立位姿勢が安定してきます。骨盤もスムーズに動かせるようになってきます。





経験上、膝や腰痛の患者さんはもちろん、首や上肢の疾患の患者さんも、ハムストや内転筋をゆるめてあげると、症状が改善していきます。





自分自身の身体を安定させる為にも・患者さんの症状を改善させる為にも、柔軟性に富んだ、内転筋・ハムストの獲得は必須です。









このセミナーで学べる内容





セミナーでは、上記のハムストや内転筋・肘周囲を柔軟にするワークに加えて、





① 腸腰筋を柔軟にする体操


② 肩甲骨周囲を柔軟にする体操


③ 脊柱の椎骨を一つずつ動かせるようになる体操





なども、行う予定です。





だから、このセミナーに参加すると、





・間違いなく体は柔らかくなり、軽い痛みであれば、消えるはずです。


・身体が整うので、明日からの治療効果も上がります。


・セルフエクササイズで、筋肉を柔らかくしていくので、患者さんへのセルフエクササイズ指導にも有効です。





事実、僕が経営している自費診療の整体院の患者さんも、このセルフエクササイズで、大幅に痛みが改善していくので、ものすごく喜んでくれて、口コミまでしてくれます。





と言うことで、興味がある方は、参加してみて下さい。





少しだけ座学の時間もありますが、基本的には自分自身の体を動かしながら学ぶ勉強会です。








セミナー概要





平成25年6月30日(日)


14時00分~16時30分





会場:名古屋市内


(名古屋駅から地下鉄で15分程度の場所です。)





料金:5.500円





定員:10名


(少人数制の10名限定セミナーです。)





講師:亀田祐旭


(かめだ整体室代表 理学療法士)





申込方法


rsb52246@nifty.com


まで、氏名・職種・お住まいの都道府県を記載の上、お申し込み下さい。