起業するなら「今でしょ!!」 | 起業理学療法士からのアドバイス

起業理学療法士からのアドバイス

いつの日かサラリーマン療法士を辞めて、起業したいと思っている人たちのために

今日は、僕が思う「起業する時期」について書いてみたいと思います。






いきなり結論




もし、あなたが起業したいと思っていて、努力しているのであれば、極力早く起業することをオススメします。





いつやるの? 今でしょ!!






起業理学療法士からのアドバイス





理由 その①




なぜか? 理由は複数ありますが、まず第一の理由は


「療法士の人口が爆発的に増加しているから」





自由診療の整体院やボディワークスタジオ・出張整体などの店を開いたとしても、いきなり、患者さんが殺到すれば良いですが、なかなか、現実はそんなに上手くはいきません。





1日1人。月に20人でも来てくれたら、初月としてはかなり上出来です。





ちなみに、僕は、オープン3ケ月間でも、来てくれた人数は10人もいなかったですしょぼん





僕の話は置いておいて、最初は患者さんも少なくて収入も少ない可能性があるので、軌道に乗せるまでは、アルバイトもする必要性が出てくるでしょう。





しかし、ここ最近のセラピスト人口の増加で、非常勤の時給が下がってきましたよね。





一昔前だと、時給3~5千円ぐらいの求人もありましたが、今や1000円台の求人も多いのが現状です。





それどころか、非常勤求人の数もかなり減ってきて、アルバイトを見つけるのも苦労します。





この流れは、今後、ますます、強くなっていくのは明白です。





だから、極力早い起業をオススメしています。






注意!!




「極力早い起業」といっても、準備不足・リサーチ不足で起業したら、大変な目にあいます。





なぜなら、ビジネスや経営は「気合いや根性・勢い」だけで上手くいくものではないからです。「気合いや情熱」だけで上手くいくなら、世間に潰れるお店は存在しませんよね。





だから、提供する施術レベルを、自由診療分野で通用するレベルにまで向上させ、なおかつ、ビジネスやマーケティングの勉強をしたうえなら、「極力早い起業」をオススメします。





というのが、正確な表現ですので、勘違いしないで下さいね。






追伸




4月28日(日) 大阪市内で、「失敗しない自由診療分野の起業セミナー」を開きます。定員は40名ですが、すでに半分ぐらいお席が埋まってきています。





興味のある方は、満席になる前に、お早めに申込して下さいね。





詳しくは




http://ameblo.jp/heart-nagoya/theme-10052061157.html






***********************************





三重 松阪 整体
かめだ整体室


代表 亀田祐旭