資格なんて要らない!! | 起業理学療法士からのアドバイス

起業理学療法士からのアドバイス

いつの日かサラリーマン療法士を辞めて、起業したいと思っている人たちのために

少し前に書いたブログの反響が凄かったので、今日は、同じような内容で書いていきます。





ちなみに、その記事を要約すると、





「自分の意見やセミナーなどで学んだ斬新な意見や手技などは、批判を恐れずに、どんどんアウトプットしよう!!」





「アウトプットすると、少なからず批判されますが、元AKBの前田あっちゃんでも、熱烈なファンがいる反面、アンチもいるので、批判はあって当たり前の精神で行きましょう!!」





こんな内容でした。








国家資格は必要だけど





僕たちは、国家資格を取って、療法士の仕事をしています。





療法士以外にも


✔ 医師


✔ 看護師


✔ 弁護士


✔ 美容師





などなど、働くのに必要な資格をあげれば、キリがありません。


今、ユーキャンのTVコマーシャルも、頻繁に流れていますよね。





だけど、一度、考えてみてください。あなたが、





療法士の資格を持っていて、さらに、ステップアップしたいと希望しているのであれば、





✔ セミナー講師になりたい


✔ 起業したい


✔ トレーナーとして活躍したい





このような希望を叶えるために資格って必要ですか??





このような希望を叶えてくれるための資格なんてありますか??








誰も言ってくれない





例えば、あなたが、自由診療分野で起業したいと思っているとしましょう。





その為に、たくさんの勉強会に参加して、技術を向上させていることでしょう。





だけど、あなたが、どんなに腕を上げたとしても、他人(家族・患者さん・同僚・上司」から、





「腕があるから開業したら良いよ!!」





なんて、言われることは、基本的にありません。その言葉を待っていたら、一生起業できません。





これは、セミナー講師として活躍するときも全く同じこと。





ということは、今、現在、起業している人・セミナー講師として活躍している人・トレーナーとして活躍している人。





彼らは、自分自身で「私は○○する資格がある。」と考え行動してきているのです。





多くの人は、この反対をしてしまっています。





能力はあるのに・知識はあるのに・技術はあるのに、自分自身で、





「自分はまだそのような資格がない!!」と勝手に決めてしまい、チャンスを逃してしまっているのです。








32歳の若造





いちいち「資格」なんて気にしていたら、何もできません。僕だって起業しているとはいえ、32歳の若造です。





起業して、まだ2年です。そんな僕が、このようなブログやセミナーで「起業のためのアドバイス」なんてする資格ってあるのでしょうか?





考え方によっては・ある人の見方によっては、「お前には、そんな資格ない!」と言われるかもしれません。





だけど、





僕自身にアドバイスする資格があるか or 無いかに関係なく、このブログを読んでくれて、少しでも参考にしてくれる人がいる限り、僕はブログを書いていきます。





・まだ若いから


・まだ、経験年数が浅いから


・まだ、○○だから





こんな自分勝手な理由で、自分自身から「「資格」を剥奪することは止めてくださいね。





とても、もったいないですから。








追伸





4月28日(日) 大阪市内で「失敗しない為の自由診療分野の起業方法」というセミナーを開催することになりました。





昨日から、告知を始めましたが、すでに、申し込みメールも入ってきているので、興味のある方は、満席になる前に申し込んで下さいね。





セミナー詳細は、コチラです。





http://ameblo.jp/heart-nagoya/entry-11473179883.html








***********************************





三重 松阪 整体
かめだ整体室


代表 亀田祐旭