療法士がトップに立つ方法 | 起業理学療法士からのアドバイス

起業理学療法士からのアドバイス

いつの日かサラリーマン療法士を辞めて、起業したいと思っている人たちのために

おはようございます。亀田です。


僕は、このブログで、主に起業に関する情報を発信しているので、読んでくれているあなたも、起業に興味があるんだと思います。


だけど、一つ理解して貰いたいことがあります。


それは、


「何も、起業することだけが、療法士としての成功や、やりがい、幸せを得る方法ではない!!」


ということです。

(ちなみに、僕は起業してから、この事実に気付きましたが(笑))


今日のブログは、病院や施設勤務のままで、療法士としての成功や、幸せ・収入アップに繋がる方法をご紹介したいと思います。



リーダーになろう


結論から言うと、リーダーになることだと思います。


・リハビリ科のリーダー

・勉強会のリーダー

・施設のリーダー

・県士会のリーダー


などなど


「リーダーになり、部下をまとめ、チームを団結させ、チームで目標を決め、その目標をチーム全員で達成し、大きな成果を上げるということ」は、


もの凄く、やりがいや充実感を得られる仕事だと思います。


僕は、起業してから、基本的には一人で仕事をしているので、よくわかるのですが、


人間が仕事の中で、やりがいや充実感、幸福感を感じる時というのは、「仲間の力を結集して、物事に挑戦していく過程にある」のだと思います。


今、サラリーマンの人は、周りに上司や部下・同僚・仲間がいることが当たり前なので、こんなこと(チーム全体で目標を決めて、達成していくこと)に、やりがいや充実感を感じないかもしれません。


だけど、それは、本当にチーム全員で価値ある目標が定まっていないだけではないでしょうか??


繰り返しになりますが、僕は起業してから一人で仕事をしているので、チーム全体で目標を達成していくという過程を経験できていません。


なので、売上が上がったり・患者さんへの施術がバチッと決まったりしても、少し心の片隅に淋しい感じがあるのです。


ゆくゆくは、共通の目標を達成する仲間と一緒に仕事をしたいと思っています。


結局、人は一人では生きていけない生き物だし、人生のやりがいや幸せは、お金ではなく、「仲間と共に助け合うこと」でしか得られないのではないでしょうか?


これが、起業して部下も上司もいず、一人で仕事をしている僕の見解です。



仲間がいるが、やりがいを感じない??


もし、あなたが現在、組織に所属していて、仕事にやりがいや充実感を感じていないのなら、


リーダーになりましょう。リーダーを目指しましょう。


リーダーになって、チームをまとめましょう。


チームをまとめて、力を結集して、一人の力では絶対に達成できない大きな成果を手に入れましょう。


これが、僕がオススメする、「組織に所属したままで、やりがいや幸福感をアップさせる方法」です。



簡単ではない!?


そうは言っても、「リーダーになること」って簡単ではないですよね。


部下をまとめたり、チームのモチベーションを高めたり、明るい職場にしたり、リーダーになって意見の違う人間と交渉したりすることって、簡単ではないですよね。


簡単ではないことは、わかるのですが、もし、あなたが、この簡単ではない「リーダーになるための能力」を身につけたいと思っているのであれば、僕は、この人のセミナーDVDを見ることをオススメします。



起業理学療法士からのアドバイス

http://coachpt.com/lp_dvd/


理学療法士でありながら、老人保健施設の施設長を務め、3.11の東日本大震災後の食糧難や、福島原発事故による放射能汚染の危機的状況の中でも、冷静かつ迅速に組織を動かした、理学療法士の鯨岡栄一郎氏。


このDVDには、


なぜ、彼が施設長になれているのか?

なぜ、彼の部下はモチベーションが高いのか?

なぜ、彼はどんな人間とも信頼関係を結ぶことができるのか?


などについて、公開しています。

(他にも内容は濃厚なので、次回のブログでも、その中身をご紹介致します。)


現在、職場のリーダーの方はもちろん、これから、リーダを目指す方にも、絶対絶対オススメのDVDです。


ぜひ、見てみて下さい。ニコニコ