療法士が職場の長になり、組織を動かす具体的な方法 | 起業理学療法士からのアドバイス

起業理学療法士からのアドバイス

いつの日かサラリーマン療法士を辞めて、起業したいと思っている人たちのために

おはようございます。亀田です。


一昨日ののブログで、理学療法士でありながら、老人保健施設の施設長を務め、3.11の東日本大震災後の食糧難や、福島原発事故による放射能汚染の危機的状況の中でも、冷静かつ迅速に組織を動かした、理学療法士の鯨岡栄一郎氏のDVDをご紹介させて頂きました。



起業理学療法士からのアドバイス

http://coachpt.com/lp_dvd/



このDVD、僕も時間をかけて拝見したのですが、本当に濃厚な内容で、


☑ 部下がいるセラピスト

☑ これから、部下や組織をまとめていきたいセラピスト

☑ 職場の長になりたいと考えているセラピスト


にとっては、ものすごーーく、役に立つ内容が満載です。


DVD販売者の鯨岡さんから、「DVDの中身を少しだけなら、僕のブログで紹介しても良い。」と言って貰えたので、今日のブログでは、僕がDVDを見たうえでの感想を書いてみたいと思います。



このDVDは、どんな人にオススメ?


繰り返しになりますが、


☑ 部下がいるセラピスト

もちろん、DVDを見る人によって、視点や価値観が違うので、僕が印象に残った箇所以外も、すごく為になる内容があると思います。



最後に


DVDの中で、すごく素敵な言葉を鯨岡さんが紹介していましたので、その言葉をそのままご紹介しますね★


「人はリーダーに生まれない。リーダーとして効果的にふるまう習慣を持つ者が、結果としてリーダーに育つのだ!!」


つまり、最初からリーダーの素質がある人なんて存在しないんですね。


もし、あなたが「俺ってリーダーにむいていないから…」 こんな考えを少しでも持っているのなら、上記の言葉を何度も繰り返し唱えてみることをオススメします。


では、皆さん、良い週末を。


僕は、これから、予約患者さんの治療。それが終われば、来週の結婚式の最終打ち合わせに行ってきます。

☑ これから、部下や組織をまとめていきたいセラピスト

☑ 職場の長になりたいと考えているセラピスト


このような方々にオススメの内容でした。特に他職種の人間や部下とのコミュニケーションで悩んでいる人は、その悩みを解決できるヒントが満載でした。


僕も、起業前にこれを見たら、起業せずに、組織のトップを目指したかも(笑)



DVDの中で印象に残った内容


① 初対面の人と一瞬で信頼関係を結ぶ方法

⇒DVDの中では、他職種の人間や初対面の人と一瞬で信頼関係を結ぶ方法を紹介していましたが、僕は、これを、自分の治療院に来る新規患者さんの対応に活かしています。簡単なのに、超効果的!!


② 会議や朝礼であなたの発言を周りがひきこまれるように聞いてくれる方法

⇒DVDの中では、朝礼の場面を設定していましたが、僕は、これを、自分の治療院に来る患者さんの対応に活かしています。おかげで、患者さんは僕のアドバイスを凄く熱心に聞いてくれるようになりました。


③ 部下のモチベーションを上げる方法

⇒「部下がやる気がない!?」 これを、部下のせいにするのは簡単です。だけど、考え方を変えると、部下のモチベーションが低いのは、リーダーの責任なんですね。もし、あなたが部下のモチベーションの低さで悩んでいるなら、ここは必見です。


④ 部下との面談を効果的にする方法

⇒こんな方法を実践してくれる人が上司なら、わがままでプライドが高い僕も、素直についていきます(笑)


⑤ 模範的リーダーになる為の5つの行動とは?

⇒優れたリーダーは、この5つを実践しているから、周りから慕われているのだと思いました。