今日は前職施設の監査 | Seeds&Universe 子どもの創造性を育むタネを蒔こう!!必ず育つから・・・

Seeds&Universe 子どもの創造性を育むタネを蒔こう!!必ず育つから・・・

子どもたちに創造性の種とその種が育つ場を創ったり、子どもたちの創造性の源泉がどこにあるのかを科学実験教室や様々なワークショップなどで子どもたちと関わりながら探究しています。

今日はキッズクラブの監査でした。


えーっと、僕より在籍期間が長い副主任(主任もやっていた)もいるんですが•••何も説明できない上に、『必要なら行きますよ』という、あなた常勤職員だよね?自覚ある?という感じ。


ということで昨年度のことでもあり、僕の後任の主任では説明できないので引き受けることにしました。


説明は淡々とやってサクッと終了。


まぁ、説明されても分からないよね。伝票と領収書、経理データが合っているか、職員に謝金はちゃんと支払われているか、架空の職員がいないか(以前他のキッズクラブで自分の家族を勤務実態がないにもかかわらず給与を支払っていたという事件がありました)などなど、ちゃんとしているか一応確認をしてもらって署名押印をいただきました。


監査の前に理事長と副主任が話し合いをしていた。

昨日、非常勤の方に非常勤の方々のシフト表を作らせるのはおかしいと主任に注意され、キレていたのでその件で話し合い。


3年前と変わらんね。

いい加減理事長も気づくべきだね。

副主任の存在がどれだけキッズクラブの足かせになっているのか。