色んな液体を分類してみよう | Seeds&Universe 子どもの創造性を育むタネを蒔こう!!必ず育つから・・・

Seeds&Universe 子どもの創造性を育むタネを蒔こう!!必ず育つから・・・

子どもたちに創造性の種とその種が育つ場を創ったり、子どもたちの創造性の源泉がどこにあるのかを科学実験教室や様々なワークショップなどで子どもたちと関わりながら探究しています。

昨日は実験教室。

今回は『色んな液体を分類してみよう』をテーマに子どもたちに取り組んでもらいました。




用意した液体は•••


トマトジュース

オレンジジュース

緑茶

サラダ油

コーラ

炭酸水

砂糖水

食塩水

グリセリン

いちごシロップ


最初、いちごシロップは予定していなかったのですが、お店で見つけてこれはいいと思って追加しました。


分類の仕方は個人個人好きなように分けてもらいました。


中には『飲める』『飲めない』で分けた子もいましたが、『みんな飲めるんじゃないの?中にはお腹壊したり、救急車呼ばないといけなくなるものもあるけど、飲めなくはない。

飲んじゃだめなだけど。』と話してもうちょっと考えてもらいました。


また、3種類に分けたいと言う子もいましたが、今回は2種類と言って考えてもらいました。


十年以上前に実験教室を始めた頃に比べると大分、答えがないものに対する耐性が子どもたちについてきているなと感じました。


色のあるなし、匂いのあるなし、個人的な好みなど色んな分け方を考え出してくれました。


中には5種類の分類方法を考えた子どももいました。


次回は班で話し合って3種類に分類して、どうやって分類したかを当てていくゲームをやろうと思っています。