宿泊体験2019 | Seeds&Universe 子どもの創造性を育むタネを蒔こう!!必ず育つから・・・

Seeds&Universe 子どもの創造性を育むタネを蒔こう!!必ず育つから・・・

子どもたちに創造性の種とその種が育つ場を創ったり、子どもたちの創造性の源泉がどこにあるのかを科学実験教室や様々なワークショップなどで子どもたちと関わりながら探究しています。

昨日から宿泊体験のお手伝い。今日は富士山の五合目よりもちょっと上の二子山登山と大砂走り。

登山途中でくじけた男の子二人の手を引っ張ってクラスの子どもたちに合流させました。

すると四人の女の子がその子たちを囲んで手を引いたり、叱咤激励しながら歩かせること歩かせること。

大人が言うより同じクラスの子が言った方が効果的な感じでした。
こうしたクラスの関係性に基づいた活動は何も特別活動だけではなく、普段の教科学習の場面でも活かせていけるのではないかと思いました。

また、バスレクのクイズでも、答えと一緒に生活のルールなどを添えているのは素晴らしいと思いました。
子どもたちの頭の中に自然と入るのではないかな。

という、素敵なヒントを2つもいただきました。実り多い1日目が終了しました。

昨日は教材作って徹夜したところでの富士山はきつかった。二子山山頂の最後の坂道なんか子どもと競争して圧勝するという大人げなさ。

春と夏の星座、月、木星、北斗七星が見られて幸せでした。