元心臓病経験者でも、新規で医療保険に入ることは可能? | ■ ハートノコト ■〜心臓手術体験記~

今日のブログも、保険についてのただの独り言です。



この間、ブログに書いた医療・生命保険のこと。
過去記事「自分にとって、ベストな保険とは?」

苦手分野なので、記事にしながら、
まだ行動に移していない案件です。

前々から疑問だったのですが、
(以前にも書いたことがありますが)

過去に心臓病の病気・手術をしていても、

新規で他社の保険って加入できるの?

(今のところ、現在加入している保険をやめて、
他社の保険に入りなおすことは予定としていないですが。
後学のために知りたい。)


たまに、保険のセールスの電話がかかってきます。
いつも「他の保険に加入しているから、必要ないです」と断るのですが、

この間、また保険のセールスの電話がかかってきて。
一度電話をとったら、
営業の方がノンストップで話しだし、
一瞬でも言葉を遮ることができない(笑)
かなりかなり一方的トーク(笑)

そうしたら、

「今、このお電話で今すぐ、保険に加入できます!」との発言が。

えっ?

書類とか印鑑無しで、保険に加入できるの?
電話だけで?
今って、そんな時代になったのですね~?!(昔から?)
なんだか保険がお手軽なイメージに思えてしまいました。


で、とりあえず、聞いてみた。

「過去に保険を何回も利用したことがあっても、加入できるのですか?」

そうしたら営業さん、

「盲腸とか、骨折とか、そんな病気だったら問題なく入れますから~。
脳卒中とか心臓の病気、心筋梗塞とかはダメな場合がありますけど、
あなたは若いから何にも関係ないでしょう?」

で、すかさず「今この電話で入れますから!」

なんと強気なセールスマンさん。
(ある意味、そんな営業トークができる人って憧れる)

で、とりあえず、言ってみた。

「でも、私、心臓の病気で、保険何回も使っているんですけど…」

営業さん「え…っ?」

その一言で、いきなり営業さんの、

超テンションが高い弾丸トークはストップし、
次の話をどう切り出そうか?みたいな微妙な感じに。
(気のせいか、電話越しになんとなくそう感じた)

現在通院しているのかとか、2点ほど質問があり、
電話開始10分後、はじめて穏やかな口調になり
(明らかに最初とトーンが違う)

「また何か機会がありましたら…」と

電話が、すぐ!

切れました。



ありゃ?なんだったんだろ?


――――― せ、せつなひ…。


なんて(笑)


(内心、やっと電話がきれた~ホッ)



今は元気な私。

実際、もし新規で保険に加入したいと思ったら、

保険って、入れるの?

今はまだ入れないにしても、会社により、
数年間か経てばOKになるの?

なんだか、そこのところを自分から
詳しく聞くことができずでした(残念)。

今は色んな保険があって、持病があっても入れるとか、高齢でもOKとか、
条件内容は、保険会社によっても違うんですよね?
(よくわからないけれど)

ますます、将来の参考のために、
またブログを書く上でも、
保険のこと、もっとよく知ってみたいなぁと思った、
ある日の出来事でした。

もしものために、

もしかしてのために、

安心できる、

かつ自分が納得できる、

保険探しの旅は続きます……