コロナの影響で生活にお困りの方へ | 幸せに生きる心の在り方・整え方

幸せに生きる心の在り方・整え方

福祉の相談員 楓 です
対人援助支援とメンタル改善を通しての「幸せに生きる心の在り方・整え方」のお話

相談員の楓です。
はじめましての方は、こちらをご覧ください。

 

 

2020年4月に緊急事態宣言が全国に発令され

福祉の相談員としての私の日常は激変しました。

 

コロナの影響によりお金に困った人からの相談が激増したからです。

 

収入が減る

職を失い収入が無くなる

 

お金がないということは非常にストレスを感じること

 

私にはとても辛く苦しいということはわかります。

離婚後に独りで自活するのに必死だったから。

 

しかしながら、コロナ禍のいま

コロナの影響を受けて生活にお困りの方は

比べ物にならないほどのストレスを抱えていると思います。

 

相談に来られた方は

ストレスで自分を保てなかったり

お金がないことで病院にも行けなかったり

心身ともに調子が悪い方が多く見られます。

 

相談にたどり着かれた方には

必要な支援をご案内し繋ぐことができますが

行政の支援はCMや宣伝をしているわけではないので

まだまだ知られていないのだなぁというのが現場の実感です。

 

以下に、厚生労働省HPの

新型コロナウイルスの影響により

生活にお困りの皆さまの暮らしを守る各種資金支援をご案内します。

 

①緊急小口資金・総合支援資金

新型コロナウイルス感染症の影響により収入が減少した方に、生活資金をお貸しします(緊急小口資金・総合支援資金(初回貸付)は令和4年8月末まで申請受付)。
詳細は以下HP をご参照ください。
https://corona-support.mhlw.go.jp/seikatsufukushi/index.html

 

②住居確保給付金
休業等により収入が減少し、住居を失うおそれが生じている方に、最大9か月分の家賃相当額を支援します。
支給が一旦終了した方には、3か月分の再支給が可能となります(令和4年6月末まで申請受付する予定です)。
詳細は以下HP をご参照ください。
https://corona-support.mhlw.go.jp/jukyokakuhokyufukin/index.html

なお、住居を失った方又はそのおそれのある方は支援情報サイトや総合相談窓口もご活用ください。
詳細は以下HP をご参照ください。
https://sumakoma.jp/

 

③生活困窮者自立支援金
緊急小口資金等の特例貸付を利用できない世帯で、一定の要件を満たす生活困窮者に対し、「新型コロナウイルス感染症生活困窮者自立支援金」を支給します(令和4年6月末まで申請受付)。
詳細は以下HP をご参照ください。
https://corona-support.mhlw.go.jp/shien/index.html

 

④子育て世帯生活支援特別給付金
新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、児童扶養手当受給者等のひとり親世帯、その他住民税非課税の子育て世帯の方などに、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、児童一人あたり一律5万円を支給します(申請の受付期間は市区町村によって異なります。)。
詳細は以下HP をご参照ください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_11456.html(ひとり親世帯)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_18013.html(ひとり親世帯以外)

 

 

 

 

厚生労働省ではそれぞれの支援のコールセンターが設置されています。

 

また、県や市町村独自の支援があるところもありますので

まずはお住いの市役所等にお問い合わせをお勧めします。

 

どこに相談すれば良いかわからない

どこにも相談できずにどうして良いかわからない

なら、ぜひ相談してみてください。

 

あなたへの必要な支援が見つかりますように。