ストレス解消にハグしよう! | 0から1に変容していく!心と身体の癒しカウンセラー(大阪 北区 カウンセリングルーム)アダルトチルドレン、適応障害

0から1に変容していく!心と身体の癒しカウンセラー(大阪 北区 カウンセリングルーム)アダルトチルドレン、適応障害

大阪市北区のカウンセリングルームです。

多くの症状は心と身体に働きかけることにより軽快します。

様々な症状に、あらゆる心理療法で取り組んでいます。

また、セミナー情報は、下記からアクセスください。

http://www.kokoro41.jp/mailmagazine.html

生まれたときからひとりじゃない

 

 

この世に生まれてきたヒト。

まだ泣くことしかできない。

 

抱きかかえられ、

自分をまもってくれる温かな存在を知り、

安心して独りじゃないことを実感。

 

大人になっても、

深いところでその記憶は刻まれてるそう。

誰しもがもつ最初の感覚。

 

まだ自力で動けない赤ちゃん。

包まれて安堵し、落ち着く。

 

ある国のとある地域では、

歩けるまではずっとおくるみのままとか。

 

教えられたわけでもないのに、

おくるみをはずすと歩き出すそう。

歩き方も本能に刻まれているようです。

 

 

 

ふたりでもひとりでも牛でも!

 

(画像お借りしてます)

 

ハグすると、お互いに良い影響が!

オキシトシンというホルモンが

出るのは有名な話かも。

 

ハグしあうことにより、

生まれたときの遠い記憶を

呼び起こすかのようです。

 

大切に思うひとをハグするのは

とてもストレス解消効果が高いですが、

今、そばに誰もいないなら。

 

ペットやぬいぐるみ、

ハグする相手がいなくても、

ひとりでイメージしてもOK。

 

ハグした時の脳の活性が

同じように起こるようです。

 

ハグすることでウインウインに?!

なっているかはわかりませんが、

”ハグすること”が広まってきてます。

 

以前ボランティアによる、

ハグフリーキャンペーンなるものが

近所の商店街でも実施されていました。

日本人は、ちょっとはにかみますね(笑)

 

そして今、ヨーロッパでは

牧場の牛さんを抱きしめるセラピーが。

牛さんのゆっくりな鼓動が、

ヒトのこころも落ち着かせるとか。

 

1日1ハグといきたいですね。

今日のストレスは今日のうちに。

 

 

今日もカウンセラー橘のブログをお読みくださり、

ありがとうございました。
 

カウンセリングルーム こころの相談室大阪

大阪市北区天神橋3-2-13

大阪謄写館404号

ホームページ

http://kokoro41.jp/