カンタンにうつ予防ー座ったら立ってみよう! | 0から1に変容していく!心と身体の癒しカウンセラー(大阪 北区 カウンセリングルーム)アダルトチルドレン、適応障害

0から1に変容していく!心と身体の癒しカウンセラー(大阪 北区 カウンセリングルーム)アダルトチルドレン、適応障害

大阪市北区のカウンセリングルームです。

多くの症状は心と身体に働きかけることにより軽快します。

様々な症状に、あらゆる心理療法で取り組んでいます。

また、セミナー情報は、下記からアクセスください。

http://www.kokoro41.jp/mailmagazine.html

座りっぱなしになってませんか?

 

 

有名チェーン店が、

立ち食い専門店をオープン。

 

立ち食いそばならぬ、

立ち食いぎょうざ!

 

立ち食いステーキもあるし、

何でもござれの時代?

いえいえ、救世主かもしれません。

 

食事くらいは、座って食べたいと思った人。

その他の時間は立っていますか?

 

昔々はお偉い人だけが座って移動でした。

今や、乗り物でだれでも座って移動。

 

そして1日の半分以上を座ってすごす。。

これ現代の暮らし。

座る時間は世界トップクラスの長さ。

 

昔と比べて、うつ病は増えています。

これは日本人だけではないです。

生活スタイルと関係があるでしょう。

 

特に女性より、男性は

座る時間の長さと、

こころの良し悪しが比例するそう。

 

寿命はもちろん、

座る時間が長いというだけで、

メンタルにもよろしくないのですね。

 

 

 

 

 

座り続けると…?

 

 

30分以上座ることで、

代謝が落ちていきます。

 

太ももの筋肉は体のメイン筋肉。

座ることで筋肉の大半を休ませてしまう。

 

筋肉へのシゲキが少ないと、

からだの中のエネルギーを、

うまく処理できない状態に。

血糖値があがることにもつながります。

 

運動する時間を確保していても、

長時間座りつづけることは

よくないのです。

 

 

 

3分、いや2分でいいから立とう!

 

 

カンタンうつ予防

・できるだけ立つ。

 

座りすぎを防ぐ、

これだけです!

 

座り続ける時間が長いほど、

よくないですから、

その合間に立ってみましょう。

 

20分~30分座ったら、2~3分間立つ。

できれば歩いたり動くといいです。

 

合理的にいくなら、

スタンディングデスクの活用もいいですね。

 

長年の体調不良を、

いっぺんに改善させるのは難しい。

 

けれど、やらないよりはマシ。

カンタンに予防する術をやってみましょう。

しんどくなったら、また座ればいいのです。

 

どうしても動けないとき、

イスから離れられない時は

ふくらはぎ、足首を動かします。

 

ちょっと面倒かもですが、

座りすぎのリスクを考えると、

試す価値ありでしょう。

 

 

 

 

 

今日もカウンセラー橘のブログをお読みくださり、

ありがとうございました。
 
 

カウンセリングルーム こころの相談室大阪

大阪市北区天神橋3-2-13

大阪謄写館404号

ホームページ

http://kokoro41.jp/