ストレスは伝染する?!そして幸せも。 | 0から1に変容していく!心と身体の癒しカウンセラー(大阪 北区 カウンセリングルーム)アダルトチルドレン、適応障害

0から1に変容していく!心と身体の癒しカウンセラー(大阪 北区 カウンセリングルーム)アダルトチルドレン、適応障害

大阪市北区のカウンセリングルームです。

多くの症状は心と身体に働きかけることにより軽快します。

様々な症状に、あらゆる心理療法で取り組んでいます。

また、セミナー情報は、下記からアクセスください。

http://www.kokoro41.jp/mailmagazine.html

ストレスは家族に伝染!?

 

同じ社会に生きていると、

ストレスは伝わりやすいもの。

 

 

ペットの犬や赤ちゃんでも、

ひとつ屋根の下で、

家族のストレスを察知しているよう。

 

まだ乳飲み子のお母さん。

イレギュラーな予定に大忙し。

 

あたふたしている母を横に、

赤ちゃんも肌で感じているのか、

同じくソワソワしていたと聞きました。

 

そして、ワンコ。日本もペットが家族

という風に昨今なってきていますが、

海外では当たり前に家族の一員。

 

テレビでそのことを知り、

子どもの頃はこの感覚に驚きました。

 

やはり研究も進んでいて、

スウェーデンの大学によると

 

飼い主さんにストレスがたまると、

ペットの犬にも(!)

ストレスがたまることが分かりました。

 

これは一時的なストレスだけでなく、

長期的なストレスも伝染していたとか。

 

夏より冬の方が、

オスよりメスの犬の方が、

よりストレスを感じとるようです。

 

一万年以上もの付き合いで、

犬はにんげんの気持ちに寄り添うよう、

生きてきたのでしょう。

 

 

 

 

やさしい気持ちも伝わる

 

 

ことばが通じなくてもキモチが通じている。

大切な存在にもストレスとは。。

 

参ってしまった自分を立て直そうと、

ストレスから立ち上がろうと

躍起になるかもしれません。

 

その前に、一息ついてみましょう。

ワンコにはハグするのもいいですね。

 

ストレスが伝わっていたということは、

裏を返せば良いことも伝わるという。

 

あなた自身が幸せを感じましょう。

小さな幸せでもなんでもいいです。

その背中がまた、打つように響くはず。

 

最近、ご家族を心配する声が多いです。

大切に思うキモチと同じ位、

自分のことも大切に、

あなた自身にも目を向けてあげてましょう。

 

 

 

 

今日もカウンセラー橘のブログをお読みくださり、
ありがとうございました。
 
 

カウンセリングルーム こころの相談室大阪

大阪市北区天神橋3-2-13

大阪謄写館404号

ホームページ

http://kokoro41.jp/