承認欲求が不安を片づける | 0から1に変容していく!心と身体の癒しカウンセラー(大阪 北区 カウンセリングルーム)アダルトチルドレン、適応障害

0から1に変容していく!心と身体の癒しカウンセラー(大阪 北区 カウンセリングルーム)アダルトチルドレン、適応障害

大阪市北区のカウンセリングルームです。

多くの症状は心と身体に働きかけることにより軽快します。

様々な症状に、あらゆる心理療法で取り組んでいます。

また、セミナー情報は、下記からアクセスください。

http://www.kokoro41.jp/mailmagazine.html

不安に理由はない

 

暑いですね、5月ですが夏のよう。

真夏はどうなるの。。そして、

暑さしのぐ生活をしているであろう、

亜熱帯地方のひとが気になるこの頃です。

 

昨日は、

不安を感じるときは大体の出来でOK

とお伝えしました。

 

『大体でOK』と思うことで、

完璧でないといけないという

自分の中にいる、

『厳しいひと』を減らすんですね。

 

不安な気持ちは長く続くと、

なにがそうさせているのか?

漠然としてわからなくなってきます。

 

本能だから『厳しいひと』ゼロは

ないかもですが、大まかでOKなら、

なんだか動きやすくなりませんか?

 

例えば、やることリストを書いている人。

チェックできたのは○割。

 

全てできなくてもいいんです。

できたことをフォーカスしたいですね。

 

 

 

あいさつだけでも、つながり

 

 

誰でも承認欲求があります。

認められたいという欲求です。

不安を片づけるのに有効です。

 

不安材料は置いといて、

こちらに意識を向けていきましょう。

 

小さくてもいいんですよ、

少しでも、役に立ちにいきましょう。

 

人とのつながりで満たされるもの。

これは他の欲求では満たせない、

かけがえのないものです。

 

ふと思い出したこと。

数十年前でしょうか、

毎朝、外で掃除をする1人のおばさん。

 

返事が返ってこないかもしれない、

ただの通行人のわたしにも、

朝のあいさつをしてくれていました。

 

「おはようございます。」

その人にとっては小さなつながりを

みいだす一言だったのかもしれません。

 

 

 

生きているだけでOKです

 

この暑さもあってか、

家と会社の往復で疲れてなにもできない。。

動画見ているだけ。。

人とのふれあいなんて。。

 

そういう人もいらっしゃるかもしれません。

積極的に人とつながっていなくとも、

ひととつながる が ゼロではないです。

 

家と会社の往復だけ、という人。

まず、会社の中で貢献しています。

 

そして、通勤に電車を使っているなら、

鉄道会社の売上げに貢献しています。

鉄道会社の人に知られなくてもです。

 

動画見ているだけ、という人。

あなたは無料で見ていても、

 

動画をアップした側に貢献。

何かしら報酬が入っているのです。

動画作成の人に知られなくても、

そんなことは別にいいのです。

 

究極、あなたが、

知っていればそれでいいのですよ。

 

生きているだけで、

気づけば他にもあるはず。

不安なことより、たくさんあることでしょう。

 

 

 

 

 

 

今日もカウンセラー橘のブログを

お読みくださり、ありがとうございました。

 

 

カウンセリングルーム こころの相談室大阪

大阪市北区天神橋3-2-13

大阪謄写館404号

ホームページ

http://kokoro41.jp/