必要な一歩 |       相手を確実に変えるコミュニケーション&マナー&英語                人材育成コンサルタント 鈴永啓子

      相手を確実に変えるコミュニケーション&マナー&英語                人材育成コンサルタント 鈴永啓子

         元国際線CAとして、世界5大陸の人々との出会い、VIP担当経験、通訳等を活かした手法を駆使し、確実に結果を出してまいります。

こんにちは、

 

人材育成コンサルタントの鈴永啓子でございます。

 

 

3月も後半になり、

 

やっと春らしい日々が訪れています。

 

 

気になっていた家周りの片付け、

 

頑張りました~

 

 

一日でなんて、自分の甘さを反省!!

 

正味、丸4日かかりすべてを片付けました。

 

 

使っていなかった花の鉢も

 

プラスティックものを中心に3分の2を捨てることにし、

 

ヤシの木のような木(名前が?)も半分以上切り、

 

すっきりいたしました。

 

 

3日目、私を見ていたご近所の方が、

 

「手伝うわ~音譜」と、

 

軍手をはめ来てくださり、

 

そのスピードが早い上に、

 

実に合理的に仕分けをなさり、

 

多くのことを助けてくださいました。

 

 

毎日電気自転車ですべての移動をこなされ、

 

その上にジムにも定期的に通っていらっしゃる、

 

{スーパー婦人}びっくりマーク

 

家の内外の仕事も御主人に頼らず、すべてこなされます。

 

動きがきびきびなさっていて、本当に若々しい。

 

 

 

年のことに触れるのは本意ではありませんが、

 

まもなく”傘寿”とうことをお聞きし、

 

年齢は単なる数字に過ぎないこと、

 

改めて認識できました。

 

 

ついでに、

 

花を買ってきて、

 

コロナ禍で去年花をスルーし寂しかった庭に

 

少しだけ”華”を。

 

 

 

大好きな野菜をいつでも食べられるように、

 

マリネを作りました、

 

すでに食しましたが・・・・・あせるあせる

 

 

 

ウクライナのことを改めて勉強し、

 

旧ソ連時代からの東ヨーロッパの歴史を

 

考える日々です。

 

 

先日もBSで、

 

クルド人ご家族の

 

難民申請の難しさを描いた映画を拝見し、

 

自分の中の無知を恥じました。

 

 

こうしてそれぞれの国のことをより深く理解すること、

 

手を差し伸べることと同様に、

 

人として必要な一歩だと感じます。

 

 

 

クリックしてくださると幸いです

    ☟

人気ブログランキングへ