相手に信頼されること |       相手を確実に変えるコミュニケーション&マナー&英語                人材育成コンサルタント 鈴永啓子

      相手を確実に変えるコミュニケーション&マナー&英語                人材育成コンサルタント 鈴永啓子

         元国際線CAとして、世界5大陸の人々との出会い、VIP担当経験、通訳等を活かした手法を駆使し、確実に結果を出してまいります。

こんにちは。

 

人材育成コンサルタントの鈴永啓子でございます。

 

 

 

早朝の風が顔を切るような冷たい朝でした。

 

 

 

冷たさを我慢しながら深呼吸、

 

きれいな空気を取り入れると、

 

体がシャキッとします。

 

 

 

 

毎年頼んでいる、

 

生鮮食料の贈答品、

 

インターネットでの注文上わからないことがあり、

 

電話連絡したところ、

 

通り一遍でない、

 

とてもご親切な対応。

 

 

 

毎年顔は見えないけれど、

 

いつもきちんとした商品を、

 

期日を守り、

 

丁寧に発送してくださるお店には、

 

それに相当する方がいらっしゃるのだと、

 

あらためて実感しました。

 

 

 

信頼関係はそうありたいものです。

 

決して押しつけがましくなく、

 

自己主張もないけれど、

 

常に安定した、

 

安心できる関係。

 

 

 

ふと思い浮かぶのが、

 

お医者様2名、

 

 

お一人は女医さんです。

 

 

お二人に共通しているのは、

 

その時の感情で話すのではなく、

 

冷静な意見を穏やかにおっしゃること。

 

 

 

その中にも、

 

患者を思う気持ちがしっかり反映されていて、

 

決して冷たく響きません。

 

 

 

口調が常に優しく上品で、

 

決して早口でなく、

 

相手の目を見てきちんと話される。

 

 

 

病院嫌いな両親も、

 

この先生方のことは大好きで、

 

行くのを嫌がりません。

 

 

 

一年を振り返るにあたって、

 

自分はどうだったかといつも考えますが、

 

相手に信頼が伝わる生き方をしなければと、

 

毎年言い聞かせます。

 

 

 

不思議なもので、

 

自分が人間として素敵だと感じる方は、

 

常に自分の頭の中にあり、

 

ふとした時に、

 

その方のイメージが膨らみます。

 

 

 

多くはストレスを抱えたときなどですが、

 

その方を考えることで乗り越えられることが、

 

往々にしてあります。

 

 

 

情報に流されるのではなく、

 

自分軸をしっかり持つ人格。

 

 

 

何気ないようで、

 

その陰には、

 

たゆまぬ努力があるのでしょうね。

 

 

 

ちょっと早いですが、

 

反省を込めて今年を振り返ってみました。

 

 

 

首回りなど温かくしてお過ごしください。

 

 

 

お願いできましたら嬉しいです。

  ↓ ↓

人気ブログランキングへ