使える思考の鍛え方! |       相手を確実に変えるコミュニケーション&マナー&英語                人材育成コンサルタント 鈴永啓子

      相手を確実に変えるコミュニケーション&マナー&英語                人材育成コンサルタント 鈴永啓子

         元国際線CAとして、世界5大陸の人々との出会い、VIP担当経験、通訳等を活かした手法を駆使し、確実に結果を出してまいります。

お早うございます。



人材育成コンサルタントの鈴永啓子でございます。





4時起床とはいえ、



やることが多い日はあっという間に出かける時間になってしまいます。





時間配分は早いほうだと思います。



私だけでなく、国際のCA経験者はおそらく皆身につけているはず・・・・・






この時間配分



実は何においても結構キィーポイントなのです。





と言いますのも、



うまい時間配分には、”優先順位”意識が欠かせず、おのずと鍛えられるからです。





”優先順位”への感覚なくして仕事の進行なし!ですが・・・・






ところが、実際は、



”優先順位”とは無縁にいらっっしゃる方も意外と多いのです。





DO リスト、皆様それぞれおありかと思います。



それぞれの優先順位、つい迷ってしまうことありますよね。






私の事で恐縮ですが、実はほとんど迷いません。



瞬間に優先順位が決まります。





途中でイレギュラーが起こったら、また瞬時に順位を入れ替え!



それぞれに要す時間もインプットされてるらしく、



無理な部分もすぐに判断できます。






これは、



長い間のトレーニングのお陰だと思っています。





何においても、



先ず時間の逆算から入り、



加えて頭のなかで数回、全体の流れをシュミレーションすることが功を奏しているようです。





例えば、



「もし朝寝過ごした時は?」



「もし飛行機がキャンセルになったら」?」



・・・・・などと半ば妄想のように(笑)日頃からシュミレーションしておきます。




時間配分はその流れの中で自然と決まっていきます。






それだけで、



イレギュラー時において、他の事態にも応用が効くようになりました。





そうするとですね、



仕事上での予期せぬ事態にも慌てず、精神的に強くなれるというわけです。





残念ながら、どちらかと言うと、物事うまくいかないことのほうが多いですよね。



その際の「自分の余裕」



いかに多くの事態のシュミレーションをストックしているか、



そのことによりいかにうまく時間配分できるか



・・・・・これらに大きく左右されます。






いざというときに気持も身体も動くように、あらゆる避難訓練はなされますが、



今回は、



”気持の避難訓練”とでも呼びましょうか。





つまり、



思考においても同じように訓練は有効だということをお伝えできればと思います。





寒い日本j列島になりました。



体調崩されませんように三色の風船三色の風船





お願いできましたら嬉しいですニコニコ


↓    ↓  

人気ブログランキングへ



旗旗


☆ 東日本大震災で親を亡くされたお子さんで、この申請をされた方は1200人を超えるそうです。継続する支援が今後も必要とされています☆




あしなが育英会が、震災で親を亡くした0歳から大学院生までの奨学金や給付金などを新設しました。




東日本大地震・津波で親を失った子どもたちへの特別一時金や心のケア活動の募金




(1)郵便振替


口座番号「00130-7-776732」


加入者名「あしなが東日本大地震・津波遺児募金」





(2)クレジットカード


本会ホームページからクレジットカードで寄付受付


ホームページ https://ashinaga.donation.fm/index2.html





(3)現金書留で郵送


送付先 〒102-8639 東京都千代田区平河町1-6-8 平河町貝坂ビル3階


宛て名 あしなが育英会 東日本大地震・津波遺児募金






お問い合わせ


あしなが育英会 東日本大地震・津波緊急対応本部


〒102-8639 東京都千代田区平河町1-6-8 平河町貝坂ビル3階



お電話は(03)3221-0888


FAX(03)3221-7676


E-mail tsunami@ashinaga.org