お早うございます。
人材育成コンサルタントの鈴永啓子でございます。
4時起床とはいえ、
やることが多い日はあっという間に出かける時間になってしまいます。
時間配分は早いほうだと思います。
私だけでなく、国際のCA経験者はおそらく皆身につけているはず・・・・・
この時間配分、
実は何においても結構キィーポイントなのです。
と言いますのも、
うまい時間配分には、”優先順位”の意識が欠かせず、おのずと鍛えられるからです。
”優先順位”への感覚なくして仕事の進行なし!ですが・・・・
ところが、実際は、
”優先順位”とは無縁にいらっっしゃる方も意外と多いのです。
DO リスト、皆様それぞれおありかと思います。
それぞれの優先順位、つい迷ってしまうことありますよね。
私の事で恐縮ですが、実はほとんど迷いません。
瞬間に優先順位が決まります。
途中でイレギュラーが起こったら、また瞬時に順位を入れ替え!
それぞれに要す時間もインプットされてるらしく、
無理な部分もすぐに判断できます。
これは、
長い間のトレーニングのお陰だと思っています。
何においても、
先ず時間の逆算から入り、
加えて頭のなかで数回、全体の流れをシュミレーションすることが功を奏しているようです。
例えば、
「もし朝寝過ごした時は?」
「もし飛行機がキャンセルになったら」?」
・・・・・などと半ば妄想のように(笑)日頃からシュミレーションしておきます。
時間配分はその流れの中で自然と決まっていきます。
それだけで、
イレギュラー時において、他の事態にも応用が効くようになりました。
そうするとですね、
仕事上での予期せぬ事態にも慌てず、精神的に強くなれるというわけです。
残念ながら、どちらかと言うと、物事うまくいかないことのほうが多いですよね。
その際の「自分の余裕」は
いかに多くの事態のシュミレーションをストックしているか、
そのことによりいかにうまく時間配分できるか
・・・・・これらに大きく左右されます。
いざというときに気持も身体も動くように、あらゆる避難訓練はなされますが、
今回は、
”気持の避難訓練”とでも呼びましょうか。
つまり、
思考においても同じように訓練は有効だということをお伝えできればと思います。
寒い日本j列島になりました。
体調崩されませんように
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