2023年お盆の過ごし方② | 地域包括支援センターの在宅支援日誌♪

地域包括支援センターの在宅支援日誌♪

地域包括支援センター主任ケアマネのいくこです。高齢者の総合相談窓口である地域包括支援センターの日々のあれこれやプライベートなど自由に綴っています。

地域包括支援センターの

主任ケアマネジャー

大阪在住の いくこです。

 

 

ご訪問いただき

ありがとうございます。

 

 

雨風が強くなってきました

近畿地方に

台風上陸です💨



お盆のお休みとか

特別休暇もなく



通常通り開けている

地域包括支援センターです笑い泣き


 

今日は

1名公休

2名急遽、有給休暇で



午前中は

在宅課長と2人でしたが

午後から帰宅されて

ひとりになりましたキョロキョロ



本体特養は

デイサービスは休業ですが

ショートステイの迎えや送りが

あるそうです。

居宅のケアマネみんな

出勤しているそう。

こんな時は

書類整理が捗ります^^;



朝は

早めに自宅を出て

路線バスのバス停へ



幸い

風だけで雨は止んでいて

ラッキー♪



近くのスーパーは

臨時休業

車もほとんど走っていなくて

バス停には

わたしひとり。。。



バス来るんかなぁ〜と

思っていたら

時刻通りにキター!



すごいですね✨

ありがたいです✨



運転手さん

お疲れさまです🍀

ありがとうございます✨


さすが、主任運転手さん(^^)



バス停で乗る人も

少なくて

ほぼ通過…🚌



あっという間に

降りるバス停に

到着しました爆笑



午前中

電話が3件



①訪問日時変更希望の電話

②市役所から届いた書類の問合せ

③変なヒトからの電話



この③の変なヒトが

ほんと変なんですえー



まぁ

妻からの相談なんですが…



夫婦関係のこじれ?からの

妻の言い分というか

妻からの依頼が

ほんとありえへん…えー



引きこもっている夫のことで

相談って感じなんですが

夫のことを精神科の疾患名言って

決めつけてる…

あんたは医者か?!(ーー;)



数年前に

その夫婦のとあるトラブルで

当時センター長だった

在宅課長が対応したのですが



今回の件で

在宅課長を頼りにしているようで

「○○さん(在宅課長)に

泊まり込みで来てもらって

病院に入院するように

夫を説得して欲しい」

と言っているそうな。。。

(;゜0゜)



全くどこにも受診していない夫

受診同意しない夫



地域包括が

どうにかできるものでは

ありませんえー



妻が納得できるか

分かりませんが



認知症初期集中支援チームに

つないでみようかと

考えていますキョロキョロ




お盆時期だから

相談もなくて

平和なんですが

なかなか

濃い〜〜い妻の対応でした笑い泣き



昨日

市役所の地域包括担当課や

介護認定課に行きましたが



職員の方々も

通常より少なくて



事業所の方やケアマネさんも

来られていなくて



相談に来られているご家族が

2組おられました



エレベーター前にいたら

あるご家族は

「これがタライ回しって

ことやな!」と言われていました

(ーー;)



どの窓口に行けば良いのか

わからないですものね…

また、どこかの包括に

相談されるのでしょうか…

と思ったのでした🍀



お盆明けてから

地域包括の仕事は

多用になるのか

ならないのか

(^^)


✳︎     ✳︎     ✳︎     ✳︎     ✳︎


先日

ある場所に行き

感動したり✨

ほっこりした気持ちになったり🌈

しあわせなひとときを過ごしました✨

そのお話は次回に(^^)♪



ラッキー♪

ハッピー♪

運がいい♪


では

そろそろ仕事に戻ります(^.^)


みなさま

台風の影響がないように

祈ります🍀


明日も、きっと、運がいいキラキラ

 


芽初めましての方は
リンク→pk自己紹介
リンク→pk私のプロフィール