地域包括への相談内容ランキング! | 地域包括支援センターの在宅支援日誌♪

地域包括支援センターの在宅支援日誌♪

地域包括支援センター主任ケアマネのいくこです。高齢者の総合相談窓口である地域包括支援センターの日々のあれこれやプライベートなど自由に綴っています。

地域包括支援センターの

主任ケアマネジャー

大阪在住の いくこです。

 

 

ご訪問いただき

ありがとうございます。

 

 

夏頃から

地域包括支援センターに

増えている相談や対応は



①認知症高齢者の警察保護

②癌末期で退院

③高齢の母と引きこもりの子ども

(8050問題または9060問題)

④高齢夫婦喧嘩からの警察通報

⑤高齢夫婦の離婚

⑥身寄りなし知的障がい



今日は

⑤と⑥の相談対応でした

(ーー;)



アル中の夫と離婚したい

家を出たいケース



自宅で動けない状態を

ヘルパーさんが発見し

救急搬送され

腰椎圧迫骨折の診断で

入院したはずが


「生活保護の担当者に

聞かないとあかんし

家に携帯忘れたから

家に帰る」と言って

勝手に帰ったオッチャン。。。



生活保護の担当ケースワーカーから

相談あるし〜



本来は

担当ケアマネと相談なのに

連絡つかないと

包括に連絡が来る…(-。-;



担当ケアマネは

例の逆ギレケアマネなのでした(爆)




地域包括支援センターは

担当地域にお住まいの

65歳以上の高齢者の

総合相談窓口です(^^)



ほんま

多岐に渡る相談内容です。。。

(;゜0゜)


✳︎     ✳︎     ✳︎     ✳︎     ✳︎     ✳︎     ✳︎


いつも気分が上がることをしよう(^^)

明日はまつげサロン(^^)♪



明日も、きっと、運がいいキラキラ

 


芽初めましての方は
リンク→pk自己紹介
リンク→pk私のプロフィール