目標は甲子園ではない!! | 地域包括支援センターの在宅支援日誌♪

地域包括支援センターの在宅支援日誌♪

地域包括支援センター主任ケアマネのいくこです。高齢者の総合相談窓口である地域包括支援センターの日々のあれこれやプライベートなど自由に綴っています。

今年の夏の高校野球は

第100回記念大会で

始球式も往年の選手の方々が

投げておられますね。

 

 

ケアマネジャーと介護家族の癒しを提案♡

自分の人生に好きなことを♪

現役ケアマネジャー

ケアライフスタイリスト

ワークライフスタイリスト®の いくこです。

 

 

ご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

 

今年から、大阪は

南大阪と北大阪に分かれて

代表2校が出場できることになりました。

 

 

昨日

北大阪代表の大阪桐蔭高校が

第2試合でした。

 

 

今年は、第100回の記念大会なので

テレビ番組でも、

今までの記憶に残る試合や選手など

取り上げられていますね。

 

 

先日のアメトーーク!

高校野球大好き芸人の番組も、

レアな情報もあり、おもしろかったです(^^)

 

 

娘が3年半前に

大阪桐蔭高校を卒業しましたが

卒業前に

4月に入学する高校新1年生で

3類野球部に、スゴイ選手が入学するらしいとの

話を聞いていましたので

 

 

昨年からの春夏の高校野球は期待大で

観ていました。

根尾君!藤原君!

 

 

そして

監督の西谷監督は

とにかく、すごい!!

 

 

監督に就任された当初

今までの慣例だった

3年生のユニフォーム洗濯は

下級生が洗うことを

無くされました。

 

 

そうなると、

3年生から文句が出るだろうと

予想されていた監督は

「君たちのユニフォームは

僕が洗うから、練習に専念しろ!」と。

 

 

生徒は、監督に

「自分たちで洗濯します」と言ったそうですが

監督は、生徒のユニフォームを

洗濯されていたそうです。

 

 

選手たちそれそれが、

自分たちで気付けるような指導をされたり、

 

 

野球ばかりしてきた生徒

やはり、「甲子園に出たい!」と

目標があります。

 

 

でも、そこは

「目標は甲子園ではない!」と

高校入学後、すぐ先の目標としての

「甲子園に行く」ことではなく

 

 

野球をやりながら

将来を見据えた野球人生を

考えるように指導されています。

 

 

生徒それぞれの個性や

考え方の違いはあるかと思いますが

生徒の個性や思いを活かせるように

相談指導されているのです。

 

 

昨年の夏

3回戦、仙台育英高校との試合で

1塁ベースを踏んでいなかった選手

今年の夏

主将をつとめる中川君

 

 

昨年のその試合後

大泣きをしていた中川君を

笑顔で

「頑張った、頑張った、来年頑張れ!」と

励ましていた主将の福井君

 

 

現在、福井君

東京の大学で、脳科学に関する

勉強に取り組んでいます。

 

 

その大学では

スポーツ推薦はなく

1日8時間の試験勉強を頑張り

2期のAO入試での合格を勝ち取ったそう。

 

 

 

将来、大学卒業後も見据え

大学で学びたいことを考え

取り組んでいます。

 

福井君は、

「僕は体もあまり大きくないので、

プロ野球選手になるというよりは、

社会人で長く野球を続けていきたいです。

 

野球選手として、

というのはもちろんですけど、

一人の人間として評価された中で、

企業に入って野球を続けてというのが、

 

今の自分が見えている4年後の目標です。

と。

 

 

「主将力

キャプテンでチームは変わる!」と励まされ

福井君から主将を引き継いだ

今年の夏

主将をつとめる中川君

 

 

インタビューで

「春夏連覇ですね」と言われても

謙虚に言葉を選んでいる。

 

 

西谷監督は、

勝利しても、試合後のインタビューでは

必ず、相手校の良いところを

まず、最初に話をされるのです。

胸が熱くなります。

 

 

image

 

 

今年の夏の甲子園は?!

感動の甲子園になりそうです(^^)

 

 

ラッキー♪

ハッピー♪

運がいい♪

 

芽介護のお悩み、ご相談に関しては
リンク→pkいくこの相談室

芽初めましての方は
リンク→pk自己紹介①
リンク→pk自己紹介②
リンク→pk私のプロフィール

芽何か問い合せたい方は
リンク→pkお問い合わせ

 

明日も、きっと、運がいいキラキラ