雪が降るような寒い日雪がきたと思うと、ぽかぽかと春の陽気晴れチューリップオレンジになったり・・・と、ジェットコースターのような気候の変化の激しい毎日。しかし、心の どこかで明るい春が早く訪れはしないかと待ちわびる時期でもあります音譜ラブラブ

生き物の本能なのか、春は気持ちが明るくなりますよねアップドキドキ

 そんなウキウキするような、気持ちを花束のアレンジブーケ1にしてみました。

主役は初登場のスイートピードキドキ。残念ながらスイートピーはアーティフィシャルですが、この春、本物のように綺麗なスイートピーを見つけましたので、スイートピーを沢山使ったアレンジに挑戦したいと思いました。

 
スイートピーは、名のごとく、マメ科の植物ですが、つるが素敵で、花びらはちょうちょうちょのようにひらひらと舞うように美しく、「門出」の象徴として卒業等のお祝花にも使われています。
 
一方で、種類も豊富で、実は色ごとに花言葉も異なるようです。(参考までに赤は「美しい思い出。」パープルは「永遠の喜び」
 

さて今回は、このパープルの素敵なスイートピーを花束の外周にあしらい、内側に、薔薇を集め、ブーケを一輪の大きな花に入れても見立てるデザインでアレンジしましたビックリマーク

パープルの中に、明るくアクセントになるイエローカラーも取り入れ、濃いめの パープルのアネモネと少しのホワイトの小花で全体を引き締めています。

花材は、内側の薔薇たちはすべてプリザーブドフラワーでまとめています乙女のトキメキ

そのまま花瓶やブーケホルダーに挿しても楽しめますが、お手持ちのジョウロや籠に入れても合うと思います。

本当の春の訪れを待ちわびながら、思い思いに春の花束を作り、素敵に飾ってみてください。ハートのバルーン