北の国からこんにちは!


マリーです。


(時差ありますが)11月はチビマリ4歳の誕生日でしたおねがい


3歳を過ぎてからは感染症にかかることが激減し、たくましく成長してくれて感謝です。


(むしろ私たち親の体調不良が多かった1年でした…)



私の妹からジャスミン風の衣装が届き、テンションが上がるチビマリ。




チビマリが通う園では、毎月、お誕生日会が開かれます。

その日はお弁当を持っていくのですが、誕生月で主役ということもあり、初めてキャラ弁に挑戦してみました。


選んだキャラは…


最もハードルが低い…


ベイマックス!!!(笑)


いや、ほんと、料理とか盛り付けとか、センス全くないので写真であらためて見てもパッとしないんですが…


自分なりに頑張ったほうなんです笑い泣き


チビマリもベイマックスだとわかって、なんとか喜んでもらえました照れ



ちなみに、誕生日プレゼントはレゴブロックにしました。





レゴデュプロはそろそろ飽きてきたかな?卒業だな〜という雰囲気だったので。


休みの日に夢中になって遊んでいる姿を見ていいタイミングだったと思いました。


出産後の1年は本当に長くて、4年分くらいに感じていましたが、3歳の1年は早く感じました。


それだけ育児が楽になってきたってことですよね。


やっと私のキャパに収まってきたようです(笑)


北の国からこんにちは!

 

マリーです。

 

 

今年11月に、4歳を目前にしたチビマリと夫と3人で、北海道から東京ディズニーリゾートへ行ってきました!


去年の5月に行った以来です。




具体的な記録の前に「なぜ旅行先がディズニーなのか?」についてまとめました。

 

理由は大きく3つです。

 

1.親も子も「長時間」楽しめるから

 

そもそも、大人も幼児も両方が飽きずに楽しめる旅行先って少ない気がします。

 

幼児は、大人の好きな買い物も歴史探訪も美術館もあまり楽しめないですし・・・

 

動物園や水族館だと、半日で終わってしまう。

 

体験型アクティビティは、年齢制限があったり。

 

食べ歩きも難しいですよねネガティブ

 

ディズニーなら、アトラクションも飲食店もパレードも散歩するだけでも、チビマリも私も飽きずに楽しめます。

なんなら住みたいくらい。

(夫はそこまでディズニーファンではないのですが・・・笑い泣き

 

ランド、シー、イクスピアリ、ボンボヤージュ(ボンボで1件に入るんか~い)。

2~3日では遊びきれません!

 

もし長期滞在するなら、周辺エリアまで含めると、葛西臨海公園、お台場、豊洲でも遊べますしねよだれ


 

特に私は、首都圏にいた頃に、それなりにディズニーへ通っていたので思い出も多いです。

 

この歳になってもディズニー圏内に入るだけで「ああ、きたー!!!」と感動してしまう空間。

 

ちなみに、USJは娘の知らないキャラクターや映画が多いので、小学生以降に行きたいイメージです。

 

2.遠方からの移動が楽だから

 

私は北海道の片田舎に住んでいますが、札幌までは車で4~5時間かかります。(北海道はでっかいどー)

 

娘の食事やトイレ休憩を取りながらだと、半日がかりです。

 

ぶっちゃけ、飛行機で羽田まで行く方が楽だし早い笑い泣き

 

空港も機内も非日常なので、ある意味アトラクションのひとつ。車と違って娘が飽きる心配もないです。




しかも、羽田からパークや提携ホテルへのリムジンバスが多い!

 

電車のような乗り換えも不要で、羽田から40分ほどでディズニーリゾートに到着します。

 

スーツケースも、空港からホテルまでの配送サービスを使えるし、本当に楽ちんです。

 

(都内でも各所からバスが出ていますよね)

 

3.安心安全だから

ほんとこれです。

 

家族連れ、赤ちゃん連れも多いディズニーなので、設備が整っていて安心です。

 

ランドでもシーでも、ホテルでもイクスピアリでも、困ることや不安になることがありません。

 

今回、チビマリはぎりぎりまだ乗れるので、バギーを持参しました。

 



段差で困ることもほとんどなく、快適に過ごせました。

 

また、キャストさんも子どもの扱いに慣れているので、ありがたい対応もいっぱいありました。

 

 

 

以上、我が家が旅先にディズニーリゾートを選ぶ理由でした!

 

夫が他の場所にも旅行したいと言うのですが、これら3つの条件を満たす場所は、なかなか見つかりませんネガティブ

 

無理をすると、現地で疲弊しそうなので、やっぱり来年もディズニーかなーと思っていますおねがい

 

北の国からこんにちは!

 

マリーです。

 

チビマリの4歳目前にしてギリギリ滑りこんだディズニー旅行(3歳までパスポート不要飛び出すハート)。

 

無事に終えて、日常生活に戻りました~昇天




去年と同様、メインの日が雨だったものの(なぜ~)

 

やっぱり、たのしかったぁ・・・

 

 

詳細は後日記事に残すとして、ざっくり感想を。

 

 

チビマリの成長を感じた

・1年半前に行った時と比べると、お世話がだいぶ楽になった。

 

・意志がはっきりして、嫌なもの、好きなことを伝えてくれるのが楽しい。

 

・昼寝ほぼなしで1日楽しめるようになった。

 

・「親が働いている=自分が園に通っている」から、旅行ができること理解してくれた。

 



ハロウィンは盲点あり

・ヴィランたちが活躍するシーズン。ビビリのチビマリが怖がる場面が。

 

・グッズがハロウィン仕様に。使える期間短い&ハロウィンにそこまで思い入れないから私的に微妙昇天

 

・ハロウィンのシーズンから12月にかけて混雑するため、パスポートの値段が上がる~。

 

・でも、台風がほぼなく、気温も落ち着くので、北海道から行くにはいい季節。

 

ミッキー&ミニーとのグリーティング最高

独身時代は、アトラクションが大好きで、キャラクターとのグリーティングを目当てにしたことはありませんでした。

 

でも、チビマリが楽しめることとして、グリーティングを取り入れたら、幸せ過ぎた・・・・よだれ

 


ミッキーもミニーも、会えるだけでなぜか幸せになってしまう~!

 

ハッピーエントリー最強

少し割高でも、ディズニー公式ホテルに泊まった理由は「ハッピーエントリー」。

 

実際に利用してみて、最強だと思いました。たかが15分、されど15分。

 

アトラクションほぼ並ばずに4つ乗って、無料のプライオリティパスを2つとって、ショーも2つ当選しました。

 

遠方組は活用すべしです!!!

 

 

他には、子どもの体験格差について思うこともあったので、

またマイペースに更新していこうと思います。




イベントバナー



北の国からこんにちは!

 

マリーです。

 

ディズニー旅行の2日目、ディズニーランドのレビューです。

 

前回「なる早で投稿します!」と発言したのに、2カ月もあいてしまいました・・・えーん

 

今回も、思い出しながらつらつらと書いていて、まとまりのない記事ですが・・・

お付き合いいただけるとうれしいです愛

 

 

雨のディズニーランド

 ホテルオークラからのバス内では、

ミッキーの声でアナウンスが。感激するチビマリ。



旅行2日目(平日・金曜日)。

 

平日とはいえ、金曜だとすでに週末?!

予想以上の混雑で、ゲートに1時間くらい並びましたかねえ…

朝の入場だけでぐったり疲れてしまいましたゲロー

 

田舎住まいで人混みを知らないチビマリは、

ゲート前の行列で泣いておびえ、かわいそうでした。

(そうは言っても、出たとたんに「ディズニー行きたい!」と言い出すんですけどねw)

 

 

この日は昼頃から雨。

 

強い時は、ザザーッと降ってきて、雨宿りが必要なくらいでした。


しかも、まだ5月なのに日中は予想以上に暑くて、服装のコントロールが少し大変でした。

 

この日は園内でランチを食べ、いったんホテルに戻って昼寝。

夜に再入場という流れです。

 

 

ランドで乗ったアトラクションやショー

ジャンボリミッキー

 

席の抽選は外れたのですが、外野から立って見ました。

場所の確保のため、30分くらい待ったのでチビマリもグダグダに。

バギー持参でよかったです…

 

ミッキーが登場しても、遠いためわからないのか?疲れすぎていたのか?チビマリから反応がなかったです。

あんなに家でYouTubeみながら踊る練習してきたのに笑い泣き

 

これなら、ジャングルクルーズに並んだ方が良かったかも?

(ジャンボリミッキーが終わった後は45分待ちだったのであきらめました)

 

魅惑のチキルーム:スティッチ・プレゼンツ“アロハ・エ・コモ・マイ!”


昔から私が大好きなチキルーム。


しかし、真っ暗になるせいか、開始5分でチビマリが大泣きしはじめ、途中退場しました。

スティッチもまで怖がる。


「後半、盛り上がるところは怖がるかも?」と少し覚悟はしていましたが、最初からダメでしたびっくり

 

イッツ・ア・スモールワールド


ディズニーリゾート内で私的レジェンドのアトラクション。

最後の、全員白い衣装で歌うところ、泣けてくるのです・・・世界はひとつなんだよ・・・愛

 

今回は、雨で移動が大変だったので、いい休憩時間になりました!

 

オムニバス

 

ランチ後、疲れ切って眠そうなチビマリのために、ホテルへ戻ろうとゲートへ向かっていたら、ちょうど、停車場にバスがやってきました!


がんばって乗ってみたら・・・チビマリ、反応よかったですグッド!

待ち時間はゼロ&雨に濡れないで済むのものありがたかったです。

 

トゥーンタウン

・ドナルドのボート

・グーフィーのペイント&プレイハウス

・ミニーの家

待ち時間のない、上記3つをトゥーンタウンで回りました。

 

 

雨が降っていて、かつ夜で暗くなっていたので、めいっぱい楽しめた感じはありませんでしたあせる

でもミニーの家は可愛くて、私もテンションが上がりました。

 

ピノキオの冒険旅行

チビマリが怖がるってわかっていたんですけど、ゲリラ豪雨的なヤツになってしまい、雨宿りするために並びました…

 

久々に乗りましたけどピノキオって終始怖いですね。

ピーターパンみたいにキレイな景色でホッとする瞬間が、皆無(笑)

チビマリは案の定、固まっていました…ごめん…真顔

 

アリスのティーパーティー


私が車酔いしやすいので、ハンドルはまったく回さずに乗りました。

チビマリもこわがらず、楽しんでいたようです。

写真がないので、昼間に出会ったマッドハッターさんを貼ります。

 

雨はめんどくさいのオンパレード

 

2日目のランドでは、昼くらいから雨が降り出し、どんどん強まりました。

 

昼過ぎににホテルにいったん戻る際に、イクスピアリのスリーコインズに寄って親のレインコートを調達(1着500円でした)。

 

アトラクションに並ぶたびに、チビマリにポンチョを着せたり脱がせたりが、思いのほか手間でした滝汗

 

 

★アトラクションに入る前

 

→ベビーカー置き場を探してバギーをたたむ

→バギーにカバーかける

→自分たちのレインコートを脱いでたたんでリュックに収納する

 

★アトラクションから出る時

 

→レインコートを着る

→びしょぬれのバギーからカバーをはずす

→組み立ててタオルで拭く

→チビマリを乗せたら濡れないように防御

 

 

チビマリは長靴を履いていなかったので、靴下も濡れてしまって、途中で履き替えさせました。

 

着替え持参は必須ですね。

 


(ちなみに、翌日は葛西臨海公園で観覧車に乗り、水族園を楽しみました。コスパよい遊び場でした)


 

まとめ:2歳児とでもディズニーは最高

 

雨で大変だったけど、やっぱりディズニーに行ってよかったなあと思いました。


東京に住んでいた頃は、同年代の友達とアクティブに楽しんでいた私。

(いかにアトラクションに回数乗れるか!に命かけてましたw)


だから、2歳児とのまったりディズニーは、私自身が楽しめるか疑問がありました。


でも、さすがディズニー。


もうね、舞浜ついた瞬間から気分がハッピーになっちゃうんですよ。



確かに子連れディズニーは、疲れるし、面倒なこともあるし、思い通りに行動できないし、大変です。


でも、普段子育てしていて味わえない非日常に没入できるので、大変さを上回るハッピーがあります。


それに、なんと言ってもチビマリの喜ぶ顔やワクワクした様子を見ると、頑張ってよかったなあと思いました。


帰宅してからは、初の飛行機での家族旅行を達成したという充実感があり、自信にも繋がりました。


出無精の夫も、「次の旅行はどこかねえ」なんて言うようになりましたびっくり


この変化は大きい!!!



というわけで、次は10月にディズニー旅行をすることにしました!!!パチパチパチ。


チビマリがギリギリ3歳、パスポートが大人の分だけで済むうちに行きますグッド!

(飛行機代はもうかかるけどね)



今度は、反省を生かして、ハッピーエントリー
を使う作戦です。

そのためにディズニー公式のセレブレーションホテルに泊まることにしました。


これで、朝の混雑で疲れ切ることもないでしょう…(我が家にとっては奮発ですオエー

 


今度はもっと、もっと、楽しもうね!!!



(ハイテク化するディズニーの仕組みを勉強せねば…)

北の国からこんにちは!

 

マリーです。

おそらく、今年初の投稿です滝汗

 

 

もはや1年前なってしまった、ディズニー旅行のレビューを書きます。

 

行ったのは2023年5月。

 

チビマリが2歳6か月の時でした。

 

3歳の今も、同じような回り方をするかな~と思いますので、次回のためにも記録を残そうと思います(年内に行きたいなあ)。

 

 

北海道から2泊3日の旅スタート

 

旅行1日目(平日・木曜日)。

 

北海道→羽田へ。

 

ベビーカーではなく、軽量なバギーを持参しました。

 

この旅行のためにリサイクルショップで調達しましたが、チビマリが3歳の今も旅行で便利に使っているので、買ってよかったです。

 

機内では、親の膝の上にチビマリを乗せました。

 

膝上の場合、子どもにシートベルトはかけられない規則なのですが、本人はシートベルトをしたがって泣いてしまいました。

 

すかさず、キャビンアテンダントさんが切り離されたシートベルトを持ってきてくれて、チビマリに巻き付けてくれました。(きっと、子どもあるあるなのでしょうね)

 

椅子に固定されるわけではありませんが、チビマリは満足。

 

そのおかげで、初めての飛行機でご機嫌に過ごせました。

 

 

 

 
 

羽田空港に到着後、エアポートグリル&バールで昼食をとりました。

 

チビマリはおこさまプレートを頼みましたが、あまり食べませんでした。

 

でも、選べるおまけで飛行機のおもちゃをもらって大喜び!

 

 

空港から舞浜駅まで、リムジンバスで直行。チビマリは乗車中に少し昼寝しました。

 

ホテルまで直行できるのですが、チェックインまで時間があくので、舞浜駅で下車してイクスピアリを探索しました。

 

空港からのバス移動が非常に楽なので、次回、東京に遊びに行くとしてもディズニーリゾート一択かもしれませんおねがい

 

↑イクスピアリをディズニーだと勘違いするチビマリ

 

ホテルは東京ディズニーリゾートオフィシャルホテルの中でも、お手頃なホテルオークラ東京ベイにしました。

 

オフィシャルなので、舞浜駅では、東京ディズニーリゾート・ウェルカムセンターが利用可能。

 

荷物を預けて事前にチェックインできました。

 

 

ちなみに北海道からの旅費(飛行機+ホテル代)は、親2人分で8万8千円ほどでした。

 

チビマリは飛行機もリムジンバスも、膝上にしたので、0円です。

 

その他の交通費や食費、パスポート代を入れると、総額で15万円くらいですかね。

 

インフレ&インバウンド押し寄せで値上がりしている今から見ると、格安…!

 

 

 

イクスピアリをぶらぶらした後は、ホテルへ移動してチビマリお昼寝。

 

1番下のランクの部屋でも広々していたので、気兼ねなく荷物を広げられてよかったです。

 

 

 

チビマリが起きてから、イクスピアリの成城石井で調達しておいた総菜やおにぎり、サンドイッチなどを食べました。

 

いつ目覚めるかわからないので、部屋食が楽でした。

 

オークラ内には小さい売店がありますが、ほとんど食品を置いていないので、買っておいてよかった…ガーン

 

 

その後ディズニーシーに入園しました。

 

このとき19時近く。

 

ディズニーシーのウィークナイトパスポートを買ってあったので、本当は17時から入園したかったのですが…

 

いたしかたありません真顔

 

シーで乗ったアトラクション&ショー

 

木曜だったので待ち時間少なめでサクサク乗れました!

 

ただ、すでに暗くなっていたので、チビマリはアトラクション以前に暗さにおびえていました。

(普段、夜に外出することがないので…)

 

 

タートル・トーク

 

クラッシュとのおしゃべりを楽しむアトラクション。怖い要素はほぼなし!

 

安心して家族で楽しめたので、最初のアトラクションに選んで正解でした。

 

終わってすぐ、S.S.コロンビア号の前で記念撮影もしました。

 

 


ブローフィッシュ・バルーンレース

 

空中に浮いたフグの乗り物。(語彙のなさゲロー

 

けっこうスピードが出ますね。大人でも迫力を感じます。

 

マーメイドラグーンは天候に左右されず安定して遊べるのがいいですよね。

 


ジャンピン・ジェリーフィッシュ

 

単純に上下するだけなので、怖がらずに乗れました。

 

とはいってもやはり暗くて不思議な空間なので、チビマリは挙動不審になっていました真顔

 

 


キャラバンカルーセル

 

2人乗りできるベンチに乗りました。

 

夜だったので、電飾のキラキラがまばゆかったです。

 

夫とチビマリを一緒に載せて、私がその前列に乗ったので写真を撮りやすかったです。

 

 


ジャスミンのフライングカーペット

 

ハンドルで高さを操作できるのですが、大人が怖いと感じるくらい上昇できます。

 

最後に乗ったアトラクションで、チビマリも眠くなっていたのか怖がっていませんでした。

 

 

ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス

 

場所取りせずに見たので、よく見えたわけではありませんが、チビマリなりに、豆粒ほどのキャラクターたちをなんとか認識していました。

 

「グーフィーだ!」「ドナルドだ!」と言って手を降っていたので、よかったです。

 

ただ、見た場所のすぐ近くにスピーカーがあるようで、音が大きく、やはり怖がっていました真顔

 

 

 

その後、ディズニーリゾートラインで、ホテルへ帰りました。

 

40週年を祝う装飾がいたるところにラブ

 

 

アトラクション選びのポイント

 

チビマリは超ビビリなので、「飛び出す系」「大きい音が出る系」「怖い風貌系」はできるだけ避けました。

 

あとは、まだ2歳で「長い時間待つ」ことが苦痛では?と考え、待ち時間が少ない物(25分以下)を目安に探しました。

 

 

 

19時と遅くに入園したわりに、5つのアトラクションに乗って、遠巻きにショーも観覧できました。

 

やはり、平日木曜日だったのがよかったのでしょうか。

 

シーは幼児向けのアトラクションが少ないイメージなので、ウィークナイトパスポートで十分な気がしました。

 

ただ、暗いので、いい写真は撮りにくいですが。

 

 

次回、2日目のディズニーランドへ続きますグッ

(なる早で投稿します)

 

北の国からこんにちは!

マリーです。

 

チビマリは、11月で3歳になりました。

とっても元気で、よくおしゃべりして、歌って踊っています。

 

トイトレは難航中です。



 

さて、やっと仕事が一段落して

久々にブログを更新しようとしたら…

 

ぶはっ!

 

なんと、半年ぶりでした…笑い泣き

 

 

この一年を振り返ると

 

・仕事の本格復帰

 

・初めての飛行機を利用した旅行(ディズニーランド)飛行機

 

・夫の転勤による引っ越し&娘の転園

 

・一家全員がコロナで39度以上の熱ゲロー

 

・七五三で初めてプロに撮影してもらった

 

 

などなど、けっこう大きな出来事がありました。

 

 

真夏のコロナ地獄

 

真夏に、クーラーがない部屋(社宅)で

一家全員コロナにかかった時は地獄でした。

 


チビマリは40度、私も夫も39度の発熱をし

体中が痛く動くのものやっと。



(私も夫もワクチンを打っていたのですが、こんなに熱がでるとは。ちょっと残念でした悲しい


 

熱があがっている間は寒気で厚着をするけれど

あがりきると、真夏なので汗だくにえーん

 

一日に何回も着替えるものの

洗濯をする体力もなく、洗濯物が山のようになり、替えのパジャマがなくなって慌てました。

 

 

高齢の両親たちに頼るわけにもいかず

(物資は運んでくれました)

私が一番ましだったので

もうろうとしながら娘の看病や家事をこなしました。

 


その後、まもなく別のウイルスにかかり

一家全員が発熱したので、夏はあまり登園できませんでした。

 

 

秋には、予定していた青森旅行を、チビマリの発熱で当日キャンセルしたことも。

 

 

相変わらず感染症には泣かされましたが

何とか仕事を続け

新しい土地での暮らしも

軌道に乗せることができました

 

 

ディズニー好きになったチビマリ

 

5月に行ったディズニーランド&シーは本当にいい思い出です。

(まだレポートを投稿できておらず…)

 




チビマリには時々写真を見せているためか

旅のことを忘れていないみたいで

いまだにTDLのガイドブックを「読んで!」と持ってきます。

 


ディズニープラスにも加入して

ミッキーやプーさんの番組を見まくっています。

(増えるサブスク笑い泣き

 

 

義両親からは誕生日プレゼントに

ディズニーのプロジェクター(ディズニースイッチ)もいただきました。

 

絵本を読み聞かせしなくてよくなり、楽になりました(笑)←教育にいいのか悪いのか?


寝付くまで添い寝だけしています。

 

 

 

今年もディズニー旅行をしたいなあ。

貯金するぞー。

計画もしなきゃ。

 

チビマリが人混みを怖がっていたので

できるだけ空いている時に行きたいけど

いつがいいのか調べてもイマイチわからず…

 

 

あとは、チビマリ憧れの動物園に連れていってあげたいです。

旭山動物園は遠いので、札幌の円山動物園がよいかな~?

 

 

願い事はたくさんありますが

1番は家族みんなが健康で楽しく過ごせること。

来年もよい年になりますように。

 

(年内にTDLレポートアップしたいなあ)

北の国からこんにちは!

 

マリーです。

 

3月の投稿以来です・・・お久しぶりです!!!

 

 

 

無事に引っ越しを終え、今月より新天地で暮らしています。

 

その前に行ったTDLの記録も書きたかったのですが、そこが時間がかかりそうなのでゆっくり後日・・・

 

 

 

いや~、2歳児がいる中での引っ越し、予想以上に大変でした滝汗

 

(とはいえ、良いこともあったので、それは後日まとめてみます)

 

 

  引っ越しで大変だったことベスト3

 

右差し3位

荷造り&荷解き

 

2歳児がいると、大人ひとり分の戦力がそがれます。

 

夫か私のどちらかで作業するため、家族3人分の荷物を、1馬力で荷造り&荷解きするという事態になりました。

 

そんな中、荷造りは、実母が手伝いにきてくれてかなり助かりました笑い泣き

 

 

また、新天地が田舎なため、外食できるお店も少なく、自炊がメインに。

 

空の冷蔵庫を埋めるためにすぐに買い出しにいきました。

 

買い物や3食の料理、片づけで1日の大部分を使ってしまうという事態になりました。

 

↓引っ越しの前夜は、冷蔵庫の残り物を紙皿で食べました笑い泣き

 

 

右差し2位

2歳児のメンタルサポート

 

環境が変わることでチビマリの心にダメージがあるだろうと、心配でした。

 

メンタルサポートというかっこいいものではありませんが、気遣い、配慮するようにしました。

 

具体的にはこんな感じです↓

 

・事前に引っ越すことを伝えた

 

・事前にこども園を退園することを伝えた

 

・引っ越しを前向きにとらえて、親がワクワクしている様子を見せた

 

 

ギリギリまで隠そうとせず、前もって説明しました。

 

まだ2歳とはいえ、大人の会話や雰囲気でいろいろ察することができます。

 

心の準備ができた方がよいと思い、引っ越しが決まってから少しずつ伝えていきました。

 

 

退園の日は、クラスの皆と写真を撮らせてもらいました。

 

チビマリはうつむいて泣いてしまいました。

 

私もつられて涙がポロリ・・・ポロリ・・・

 

 

お礼をしっかり伝えたくても、先生の顔を正面から見られませんでした。

 

チビマリの心を想像すると辛いですし、

 

これまで先生方に良くしていただいたという感謝の気持ちやら、離れがたい気持ちやらがこみ上げ、書いている今も涙が出てきます。

 

 

アパートを出る時も泣きそうになりました。

 

↓荷物の搬出後、最後の掃除をするチビマリと夫。最後は玄関で「お世話になりました!」といって部屋を後にしました。

 

 

私はここで妊娠、出産、子育てをしてきたんだ・・・

 

1LDKで、子育てするには狭くて、ずっと引っ越ししたかったけれど、いざ出るとなると悲しい。

 

思い出が詰まった部屋です。

 

辛くないわけがありませんよね。

 

私は豆腐メンタルなので、自分自身の心配もした方がよかったです真顔


 

右差し1位

転園&慣らし保育

 

これです。

 

これです。

 

本当にこれです。

 

慣らし保育から2週間、毎朝泣いていますし、迎えに行った時も泣いて「ママー!」と抱きついてきます。

 

大人の都合でごめんね、と胸が痛いです・・・

 

 

しかし、私も仕事を長期で休むわけにもいかず(契約を解除されかねない)

 

心を無にして預けています。

 

 

 

引っ越してすぐ新しい園に入園したいため、手続きも急いで頑張りました。

 

先月から役所や園に電話をして根回し。

 

 

→週末に引っ越し

 

→月曜に役所で手続き

 

→火曜にこども園で面談

 

→水曜から慣らし開始

 

 

という、怒涛のスケジュールでした。

 

園で使うグッズは、慣らし保育をしながら揃えていきました。

 

 

もともとが幼稚園だったところなので、けっこう揃える物がありました。

 

前の園よりも、朝持参する物が増えまして、慣れるまでは忘れ物をしてしまいました。

 

 

特に、連絡帳。

 

前の園では連絡帳のシステムがなかったのですが、この度から用意して毎朝書くという習慣が増えました。

 

ここも慣れるのに時間がかかりそうです。

 

 

バス登園時の持ち物

 

・リュック

(前の園は肩掛けカバンでした。今の園でも3歳児からは同じ肩掛けカバンになるので保管しています。この1年だけのためにリュック買いました)

 

・おしぼりとケース(これまではジッパー袋に投入でよかった)

 

・スプーン・フォークとケース

 

・エプロン

 

・ランチョンマット

 

・手拭きループタオル

 

・連絡帳

 

・歯みがきセット

 

・飲み物用コップ

 

・帽子

 

・布団セット(コットサイズにあった敷パット、掛タオル、枕用タオル)※週一

 

その他、オムツやおしりふき、ビニール袋、着替えなど適宜。

 

 

 

まあ、慣れるまで大変ですが

 

今は8時30分頃~15時30分頃まで滞在時間を延ばせています。

 

 

こども園の関係は、ほぼ私が担っているため、夫が恨めしく、しょっちゅうグチっていますチーン

 

LINEでも「もうストレス溜まって限界、むりゲローとか職場にいる夫に送りつけます(笑)

 

 

迷惑な妻かもしれませんが、どれだけ大変なのかは伝えないとわからないので、ストレスがある時は随時送信しています!!!(笑)

 

 

そして、新天地は田舎ですが、唯一サウナがある温泉を見つけたので、週1で通っています。

 

最近ママっ子のチビマリを夫に預けてひとり時間。

 

これでストレス発散ですー。

 

 

でも、サウナにテレビがあるんです、、、

 

私はサウナの中では頭を空っぽにしたいので、大音量でバラエティ番組が流れている空間がちょっと残念です。

 

 

皆さんは、サウナ室にテレビ欲しい派ですか?

 

いらない派ですか?

 

(最後に何の問いかけ笑い泣き

 

 

 流れ星登園リュックはチビマリがはまっているパウパトロールのスカイのものにしました。

引越し先で唯一(?)幼児のグッズを置いている「しまむら」で調達しました。

↓西松屋でも似ているのを発見しましたが、オンラインでは届くまで時間がかかるので…

 

↓チビマリはマーシャルも好きなんですけどね~

 

大好きなパウパトのリュックのおかげで、少し登園へのハードルが下がったような気がします。

北の国からこんにちは!

マリーです。

 

娘のチビマリと夫と3人で、5月にTDLへ旅することが決まりました。

 

わーい!!!

 

この旅行は、2歳のうちに飛行機を使えるのが嬉しいです。


↑最近、ブレイクダンスにはまって、クルクル回ったのちに決めポーズをとります。
テレビの影響です。
サイズアウトしたベストを無理やり着て帽子は後ろ前なのも本人の意志真顔

 



しかしながら、、、


6月に転勤がある可能性がでてきました。

 

転勤族の悲しみ…ゲロー


 

転勤前の引っ越し準備や転園手続きなどでバタバタしていると思われる時期ですが、なんとか乗り切りたいと思っています。

 

 

今は転勤のことを忘れて、TDL旅行の準備を楽しみたいです。

 


1日目は、羽田空港から舞浜のホテルへ。17時以降のパスポートでディズニーシーを少し散策。

 

2日目は、丸1日ディズニーランドに滞在し、ジャンボリミッキーを踊りまくりたいです(笑)

 

3日目は、葛西臨海水族園に寄って、羽田から北海道へ帰宅。

 

 

こんなスケジュールを想定。



初めての飛行機。


初めてのホテル洋室。


初めての夢の国。 


初めての水族館



 チビマリにとっては初めてづくしの旅です。



楽しい旅行を実現したいので、情報収集、がんばります!!!


なにか幼児とTDLに行くに当たっての情報をお持ちでしたら、教えていただけるとうれしいですおねがい

北の国からこんにちは!

 

マリーです。

 

 

私の今年の目標の1つは、

 

 

家族で東京ディズニーランドに行く!

 

です。

 

 

 

 

チビマリが2歳で料金がかからないうちに、飛行機でどこかに行きたいと思っていました。

 

 

いろいろ考えましたが、やはり羽田までが搭乗時間が短くて便数も多くていいなと。

 

 

 

そして、観光する場所は、上野動物園やシーパラダイスなども考えましたが、

 

羽田からの直行バスが多い東京ディズニーランドが1番便利で、チビマリも私たち親も楽しめそうだと思いました。

 

 

正直、乗れるアトラクションは限られてしまいますが、

 

雰囲気だけでもテンションがあがりますし

 

もうチビマリはミッキー、ミニー、チップとデールなど知っているので

 

喜んでくれるかな?と思っています。

 

 

さっそくガイドブックを買って、チビマリに見せたら、食べ物にくいついていました(笑)

 

ミッキーさんの顔の形に盛り付けられたお子様ランチや、ターキーレッグとか。

 

食べ物1つとっても、ワクワクしますよね。

 

 

↓子供の年齢別でおすすめのアトラクションや、身長制限などわかりやすくまとまっていました!

 

 

梅雨がくるまえに行けたらいいなー。

 

夫の仕事次第です。

 

何とか実現させるぞー真顔

 

北の国からこんにちは!


マリーです。




久々の投稿になりました。


今年もよろしくお願いします!



最近のチビマリは、

自分の意志をしっかり伝えてくるようになりました。

↓実家にある雪かき用のショベルカーに乗せたときも、降りたくないと主張して10分くらい鎮座。



さて。


最近、ソリでチビマリを送り迎えしています。


雪が深すぎず、気温が低すぎない日にピッタリです。



↓写真の日は温かくて一気に雪が溶け、スケートリンク状態に滝汗

私が何度も転びそうになりました。




冬になり、園での外遊びがほとんどなくなったので、少しでも外気と日差しに触れてほしいと思い、行っています。


本当はチビマリの体力をつけるために、歩かせたいのですが、なにぶん滑ってよく転ぶので…



車のほうが時間的にも楽ですが、私にとっても足腰のいい運動になるので、続けようと思います。