everyday HEAPing!! -4ページ目

everyday HEAPing!!

ブログの説明を入力します。



10年以上前になると思うのですが、

【世界でひとつだけの花】という歌が流行ったことを知っていらっしゃるでしょうか^^


在りのままの自分を肯定出来なかったり、

人と自分を比べて、自信を失くすことがあったり・・・。

そんな思いを抱くことがあります。


歌詞の中にオンリーワンという言葉がありました。


自分という人間はこの世にたったひとり。


それぞれ、誰とも違うひとりの人間として、

自由に生きて行けばいいのですよね。


では、自分が本当に望んでいることがわかっているのかな?と、

自分の心を見つめてみることも大切だと思います。


外はすっかり冬景色になりましたが、

リビングで美しく咲いているピンクの花を観ながら、

自分らしさって何かな?と、改めて考えていました。


自分という花を咲かせたいものですねはな









shine ジュンです


私は海の近くに住んでおり、

新鮮なお魚うお座を頻繁にいただいていますクローバー


以前は、お魚うお座をさばくことができなかったのに、

今じゃ~、へっちゃらでさばけるようになりましたチョキ


さばけなかった時には

「あ~~、面倒くさい」

「また、お魚うお座がきた!」

なんて思っていたのですが、


今は、自分のお魚料理メニューの幅を広げることに、

ワクワクするようになりましたアップ


人って変われば変わるもんだな~と、

自分のことながら面白く思います。


先日は、鰹うお座をいただき、

鰹丼をおばあちゃんに教えてもらい、

作りました。


味噌味ですが、しつこくないお味で、

とっても美味しかったです音譜


こうやって、自然の恵みを新鮮なうちにいただけるのは、

ありがたいし、

そう思えるのも、自分の考え方一つだと思いました。





こんにちは!

笑顔Creatorユミです。


12月に入り

大掃除や部屋の整理整頓を考えている方も多いと思います。
使わないのに捨てられないものってありますよね。


思考も物と同様、
捨てる勇気が必要だなぁと最近感じています。


考えてもしょうがないこと
今考える必要のないこと
なのになぜか執着してしまい
本当に大切なことが
情報の中に埋まっている気がして。。。



そこで、思考を整理整頓するために
言語化したり
紙に書いて視覚化したり
優先順位をつけました。


そうやっていく中で
私はどんな人生を送りたいのだろうか?
何に命を使いたいのだろうか?
というシンプルかつとても大切な問いかけを自分にしていました。


はっきりとしたビジョンを持てば
それを目指して整理していき
不要なものも捨てられるのではと思います。


あれもこれもと分散されたエネルギーが
ピンポイントに集中できるなら
大きな力となるでしょう。



周囲からアドバイスをもらったり(視点を変える)
抽象的に考えてたことに具体性をもたせたり
引いた視点で全体を眺めてみたり・・・


これを機にじっくり向き合いたいと思っています。



目に見えない思考の整理整頓は難しいですが
散らかっていないか常にお掃除しつつ
風通しの良い頭にしたいものです(^-^)