旅日記③、と今週はカリーヴルスト! | ★Kitchen&Bar MORISのブログ★

★Kitchen&Bar MORISのブログ★

みんなのお腹とこころを満たしたい。みんなと笑顔でいたい。
おいしいって、それがすべて叶うのです。


【旅日記③】

予定を立てず
泊まる場所すら決めずにいた3日目

「内子座」
花道や奈落のしかけも残る
現役の舞台小屋
当時の写真には人々の賑わい
残しつつ、新しく。




イベントをしているとのことで
内子の道の駅「からり」に寄り道
地元の皆さんが出店していて
なかでも桃がゴロッとのったかき氷
美味しかったなぁ



MORIS用に食材やドリンクも
仕入れてきました!
内子名産の「じゃばら」を使った
「じゃばらサワー」は数量限定で
無くなり次第終了です



ここでお世話になった大ちゃん親子とお別れ
渋谷でも内子の魅力、伝えます!
ありがとー

岡山や香川まで足を運ぼうか
お昼に広島焼を食べながら考えた末
じっくり愛媛を楽しむことに


peppsや内子晴れでも話を聞いた
興居島へ行くため
フェリーにのっちゃえ!
ということで出航時間ギリギリに
高浜港から車ごとフェリーに乗船



わたしたちは旅に出ると
よく船に乗ります
船に乗ると、グッと旅してる感が出るんですよね


15分ほどで興居島に到着
船を降りてすぐの珈琲屋さん
「cotton john coffee」
https://www.instagram.com/cotton_john_coffee/
で情報を仕入れようと
外のベンチで話を聞いていたら

あれよあれよと人が集まった
店主なおきさんの気さくな人柄に、納得



「近くのブリュワリーでもんじゃ焼きをやってる」
ということで
同行させてもらうことに


「gogoshima beer farm」
https://www.instagram.com/gogoshima_beer_farm/
古民家を改装した素敵なブリュワリー
神社の隣にあるところが
MORISと勝手に共感!


8月に再販される
cotton john coffeeとgogoshima beer farmが
コラボしたビールを仕入れる予定です
お楽しみに!



どちらの店主も関東からの移住組
とても勉強になりました


もんじゃ焼きの鉄板を抱え
各地を旅しているという
「川田文字焼店」
https://www.instagram.com/kawadamojiyakiten/



もんじゃの可能性を感じちゃいました
MORISでももんじゃ焼きイベント
お願いするかもしれません!
思いがけず愛媛の島で
もんじゃを囲む和やかなひととき・・・




みんなとさよならして
フェリーに乗船中に作戦会議
今治まで行ってしまおうと決断し
急いでホテルを予約して
1時間半の道のり

到着したのが夜遅めだったので
開いているお店もまばら・・・
ラストオーダーで断られた店のお兄さんに
「僕もよくいくんですが」
と紹介してもらった「頼登」さん
すっごくいいお店でした!
お兄さんに感謝



食べたかった瀬戸内の海鮮や
名物の鯛めしまで叶って、今治の夜が更けました

(つづく)


今週の一品は
「カリーヴルスト」

冷たいビールとご一緒に!
今夜もふたりと一匹で
ゆっくりお待ちしています


【今後のスケジュール】
■7/27(土)ディナー貸切営業
■7/29(月)ディナー貸切営業
■7/30(火)ランチのみ通常営業(ディナー振替休日)


《MORIS公式LINEスタンプ発売中!》
https://store.line.me/stickershop/product/15609565/ja
※「看板猫かもめ」で検索できます。
 
《MORISのオリジナルアイテム発売中!》
https://morismoris.thebase.in/
 
《かもめライブ毎日配信中!》
https://www.youtube.com/@kamome_moris
  
《昼夜テイクアウト・デリバリー(Uber)受付中!》
tel.03-6451-1683
http://www.morismoris.com/menu.html