人にお願いをするの平気ですか?

「これやってくれますか?」と言えますか?

 

 

私の答えは

NOです。というか、でした。

 

いろんな理由がありますが、一番の理由は

「ほんとはだめな自分を知られたくない」でした。

 

 

 

 

なにかとっけつしてできるわけではないのに、

なぜか

できる女キャラが先行してしまった私は、

「こんなことできないの?って思われちゃうかも」ってへんに考えすぎて人に頼み事がなかなかできず。。。

 

そのくせ

「だれもわかってくれない」

「誰も助けてくれない」

って悲劇のヒロインになってしまったりした。

 

 

 

 


仕事で助けが必要な時があった。もう私だけではどうしようもない。

 

そんなとき、ダメでもともと、とスタッフの方たちに自分の状況を話して

 

 

「。。。という状況に今私はいます。助けてください。」

 

と言ったとき、ああ、みんな忙しいんだから断られるよと思ってたら、

 

予想外の反応がきた。

 

 

「加代子さんのことは聞いていたんだけど、改めて加代子さんからお話しくださってうれしかったです。加代子さんのお手伝いできるなんて嬉しいです!」

 

「もちろんお手伝いします!加代子さんのお役にたててうれしいし、もっと頼ってください!頼られると頑張ろうって思えます!」

 

 

「加代子さんは私なんかの力なんて必要ないと思ってました。話してくれてありがとうございます。」

 


 

 

そしてその状況を無事乗り切ったんだけど、

そのときは言葉にならないくらいうれしかったのを覚えてる。

だって私一人で達成したことではなくて、みんなの気持ちや、かけてくれた声のおかげもあって乗り越えられたから。

 

 

あなたが人に助けを求めるとき、

あなたの役にたつというチャンスをプレゼントしているのです。

 

そしてあなたから助けを求められたことで、

その人はあなたから認められて、必要とされていると

気づき、自信へとつながります。

 

 

あなたが助けをもとめることで、

人も助けを求めてもいい!そう思えるのです。

 

 

断られることもあります。

それはその人の選択です。だから気にしなくていいのです。

 

 

ルイーズ・ヘイは『内なる力』の中で

助けを求めることは強い人がする選択です。

 

と書いています。

 

 

ルイーズ・ヘイの内なる力

アップamazonで買えるよ。クリッククリック!

 

 

 

 

強い人ほど、自分にできること、できないことを受け入れていて、できないことはできないと正直に認めます。

 

すべてをできる人なんていないし、

完ぺきな人なんていない。

一人では誰も生きていけないのです。

 

 

みんな必要とされたいんですね。

 

宇宙はあなたにとっても興味があります。

あなたのことをたすけたて仕方ないのです。

肩肘をはらずに自分にしょうじきになると

 

あなたに必要なものは絶妙なタイミングでやってきます。

 

San Diego,CA 

 

 

I love you, and Life Loves YOUてんとうむし 中村加代子

 

 

 

星対面グループワークショップ(定期開催)右矢印自愛への旅
王冠1募集中!個別セッション右矢印個別セッションの御案内
旗ご質問・お問い合わせは右矢印お問い合わせはこちら
本ルイーズの『内なる力』について
ビックリマークブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします。