みなさんこんにちは。

お越しいただきありがとうございます。

 

先日の雪の日にイトーヨーカドーへ駈け込んだ私ウインク

しばらく叔父が我が家で生活、

ということになったからね。




掛け布団が足りない!

紳士用のパジャマも下着もない!

 

叔父が来ると決まったのは急だったし、

本人体調不良だから、

そんなに荷物も持ってこれないだろう。

 

中でもパジャマだけは忘れずに買おうと思って

出かけました。


疲れた心身&体調不良なら睡眠は大切!!

しっかり休まないことには、

体の修復は始まりません。

 

睡眠の質を上げるための方法はたくさんありますが、

まず出来ることからやるのがいいと

思っています。


それぞれの状態に合わせてクローバー


 

パジャマに着替える

 

パジャマ=寝巻き=寝間着=寝る時の服

 

これに着替えることで、

脳は「寝る」というモードにスイッチを

切り替えてくれるんだよね🛌



叔父に買ったパジャマ上差し

何の変哲もないイトーヨーカドーブランド。

でも素材、テクスチャーはしっかり確認。

 

 

寝具は清潔で好きな素材を

 

肌触りが良いと、脳(偏桃体)が「心地よい」

と感じて副交感神経が働きます。

 

清潔であることはもちろん、

自分が好きな心地よく感じる素材はどれか、

ネットショッピングではなく自分で確認するのが

よいですねルンルン

 

 

お風呂にはいる(湯船につかってね)

 

お風呂(入浴)の効果はいくつもあります。

 

◇血流をよくする

  ☞冷えの改善

  ☞体の深部を温めることで、

   表皮から熱が放出されやすくなります

  (深部体温が下がるその差が入眠に必要)

◇強ばった筋肉を緩める

  ☞肩こり・首コリ・頭痛などの緩和

◇リラックス

  ☞副交感神経が優位に


などなど。


*但し、注意事項も!!

入浴は寝る1~2時間前くらいが良いと言われていますが、

ほてり、熱感がある人は、時間をもっとあけてみてください。

 

 ダウン

 

 

 

精油のお世話になる(自然療法)

 

好きな香りを脳で感じてリラックスために、

精油を利用する方も多いと思います。

 

*但し、ここにも注意事項

精油の知識がある人もない人も、

既に体調が良くない場合、

一生懸命にブレンドオイルを作ろうとせず、


市販の物を使ったり、

 

好きな香り、その時に心地よいと思う香りをクンクン

 

それだけで良いと思います。


とにかく無理しない!


アロマストーンに垂らしても良いし、

なければティッシュでも{emoji:ニコニコ}



 ここに寝る前の薬と精油のお話が

 👇


 

その他

 

ストレッチ、呼吸法、トリートメント、マッサージ、

その他は尽きませんのでここでは割愛。

 

というのは、

睡眠の質を上げるためには色々な方法がありますが、

既に体調不良が続いている人が、

寝る前のストレッチだの呼吸法だの、

そんなことしていたら余計に疲れてしまいます。

 

・自分にとってふさわしいものはどれか

・何だったら負荷がかからないか

・何だったら楽しみながらできるか

 

そこからいってみましょうウインク

 

私は無理した人だからあせる


頑張るぞーというより、

完全に無理、限界は近かった、

と今になると思いますショボーン


ダウン


 

 

そしてパジャマの話に戻りますと、

 

叔父が私に、

 

「ありがとう、ちょうどいいよ」と。

 

よかった、よく眠れたようだし、

こちらこそ、いえいえとんでもないです、

気に入ってもらえたなら嬉しい黄色い花

 

既に体調を崩している人が、

さらに無理するのは禁物。


寝る時間が来る前には部屋の灯りを落として、

モーツァルトを聞くだけでもいいね{emoji:ルンルン}

(モーツァルトのお話もそのうちできるかと)

 

とにかく既に心身が悲鳴をあげているなら、

楽して入眠環境を作って、

睡眠の質を上げるのが先ですよ🍀

 

最後に

無理をすでにしている人がいたら、

我慢せずに医療機関を受診してくださいね。

 

 

令和3年12月31日より、通称名を
「有里」から「輝代」に変更いたしました。

 

当サロンは只今都合により休業しております。
お客さまには大変ご迷惑をおかけしておりますこと、 お詫び申し上げます。