こんにちは〜
 
モラハラ・DV解放ライフコーチのみきです。飛び出すハート

 

 

人間だったら誰でもネガティブ(否定的)な思考に悩まされることありますよね。

ある思考はその時だけ、ちょっとネガティブになることもあり、ある時は繰り返し何度も頭に浮かんで考えてしまう思考だったり、ある思考はもう何も手につかないほど嫌な思考もあったりするかもしれません。

 

こういったネガティブな思考が浮かんだ時、どんな感情がうまれますか?

不安だったり、心配、悲しみだったり、怒りだったり。。それとも、これ全部の感情ですか? 

 

どんな思考であれ、思考は感情を引き起こします。なので、ネガティブな思考はネガティブな感情を引き起こすというわけです。

ネガティブなことばかり考えていると、もやもやが続いたり、嫌気がさしたり、毎日の生活を十分に楽しむことを妨げたり、せっかく目の前にある幸せをぼかしてしまう可能性があります。

それに、ネガティブな思考がマインドを覆ってずっと続いていると、ストレスがたまりにたまって、精神だけでなく、身体にも悪影響を及ぼします。

思考は感情を生み出し、それが身体に反応を引き起こします。特に、ちょっとしたことでも、トラウマになったことは身体に蓄積してしまうんです。

私たちの身体と心は密接に関連している事は科学的にも証明されていて、胃腸の問題、背中、腰、首や肩の痛み、高血圧、心臓の問題、慢性疾患などがストレス、ネガティブ思考に関連している可能性大です。


なので、ネガティブな思考の影響というのを軽視できません。では、こんなネガティブな思考がマインドを支配し始めて、生活をエンジョイできなくなってきたらどう対処するか、5つの方法をシェアしますね。

 

 

 

1。感謝の気持ち:

まずは 感謝の気持ちを忘れずに!この感謝の気持ちを考えることを習慣づけましょう。

ネガティブな思考が心に浮かんだ瞬間、意識して何か感謝できることを考えることです。

悪い状況の中でも感謝できる何かがあるはずです、それを見つけましょう。とても厳しい状況にいるときは、特に これは難しいことかもしれません。

だけど、小さなことでもいいんです。

今日は良い天気で太陽の光が心地いいことに感謝とか、子供の笑顔に感謝とか、箇条書きでもいいので、感謝のジャーナル、または感謝出来ることを3つ箇条書きするという事をしてみてください。感謝の気持ちとネガティブな思考は共存しないんですヨ!

 

2。ネガティブな思考を認識して、自分に優しく:実は多くのネガティブ思考が潜在意識の中に隠れているんです。

嫌な感情、もやもやが感じられたら、その瞬間、自分に言った言葉はなんだったかに注意を払いましょう。

例えば、仕事であんまりいい日でなかったとします。自分へどんな言葉をかけているでしょうか?

「私ってほんと仕事できない」とか、「失敗ばかりしてどうしようもないバカだ」とか自分に言ってませんか?

もしそうだとしたら、ストップ!そんな悪い日過ごした友達に「あなた仕事下手ね」とか「まったく、できないんだから!」とか、グサグサと話しますか?話しませんよね?

なのに、私たちは自分自身へはすごいきつい言葉をかけていることが多いんです。

そんな時、自分が自分の親友になって優しい言葉をかけましょう!

 

3。チャンネルを変える:

もしテレビやNetflixで見ている番組が気に入らなければ、チャンネルを変えますよね? 

同じように、ネガティブな思考に対してもチャンネルを変えましょう。

心のチャンネルを変えるんです。

どういうことかというと、ネガティブな考えが浮かんだら、 何か違うことをしましょう。

もし座っているなら、立って動き出します。

ジムに行ったり、散歩に出かけたり、ペットとじゃれあったり、気分を高める本を読んだり、環境を変えて、思考も感謝できることや楽しいこと、好きなことに向けましょう。

クリスチャンならば、 神さまからの知恵と導きを祈る事をたすといいですね。 

 

4。心を明るく保つのに役立つセルフケアを10個 書き留めて実行!:

考えるだけで、心がワクワクしたり、嬉しくなることはなんですか?

気分が暗くなったら、気分転換にできることはなんですか?

そんな事を書いたセルフケア10(それ以上でもOK!)リストアップして、携帯電話のメモとか、メモ帳など手元に持てるものに書き留めておいて、ネガティブな思考が心にとどまり始めたときには それをみて、一つ二つ実行してみましょう。

セルフケアとはこのことです!

ネイルサロン, スパやマッサージに行ったり、面白い映画をみて大笑いしたり、自分に優しい言葉をかけるだけでなく、自分に優しいケアをしてあげることもネガティブな思考をやっつけるのに効果的です。

 

5。効果的なアファメーション:

アファメーションご存知ですか?自分を肯定する言葉のことですが、自分にかけていたネガティブな言葉を認識したら、それを書いてみてください。

アファメーションはそのネガティブな言葉を否定し肯定感を高める言葉にしたもの。例えば、ネガティブセルフトークが「私は誰からも好かれない。」だったら、「私はみんなから好かれている。」とか「家族からの十分に愛されている。」、

私には生きてる価値がない。」だったら

私は生きているだけで、十分に価値がある。」というふうに変えて自分を肯定する文章にします。

文は簡潔にわかりやすく、肯定文のみ現在進行形で書き、それを口に出して言います。


一回やるだけじゃなく、ネガティブ思考が頭出したら、毎回やってみてください。

アファメーションについては別のブログで紹介していますので読んでみてくださいね!

(リンク:https://ameblo.jp/healwithgrace/entry-12845484406.html

 

6。完璧主義、批判・評価、比較を手放す:

他人や自分に完璧さを期待したり、他人や自分が完璧でないことを非難してませんか?いつも、常に最悪の状態を想定してませんか?SNSなどで、他人と比べて「私なんて。。」って落ち込んだりしてませんか?

これ、全部捨てましょう

完璧な人なんて存在しないんです。

自分で「完璧」「これで十分」って思い込んじゃえばそれでいいんじゃないでしょうか?

そもそも、完璧の標準はどこにありますか?

完璧を求めることを手放して、自分に優しくなりましょう。

他人と比べて遅れをとってるとか、他人と自分を比較することは不満や失望にも繋がります。

他人がどう言おうと、何をしていようと、比べる必要はないし、完璧じゃなくても、It's Ok! 

あんまり深く考える必要もないということです。

さらに1歩進んで、自分を否定的に評価してる人や、状況にポジティブな面を見つけ出してみる事を試してみてください。心がちょっと落ち着いた気分になるんじゃないかな?

 

ネガティブな思考に対処する方法、他にもあると思いますが、6つあげてみました。 参考になりましたでしょうか?

 

なかなか気づかない潜在意識レベルにあるネガティブな思考にアプローチして、再プログラムする脳科学に基づいたメソッドを取り入れたニューロコーチング方法を使い、自分らしさを取り戻して、幸せを選ぶ自分になるお手伝いをしています。無料30分プチコーチング受付中。 まずはコーヒー(またはお茶)片手に気軽にお話ししましょう。ご予約はこちらから:=> 予約ページ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたのお悩みや目標に焦点を当て、一緒に解決策を見つけましょう。

お気軽にご連絡いただくために、公式LINEからお問い合わせいただければと思います!登録頂いた方にはアファメーション音声の無料プレゼントがあります。ラブラブ

 

  

          30分無料相談はこちらから →公式LINE


 

 

 

幸せLevel Up ジャーナルプレゼント中!

 


 

自己肯定感の低さや自信の欠如、劣等感にお悩みの方、いませんか?

過去のトラウマや心の傷は、

自己を見失ったり、不安に陥ったり、何かしらの不安定さを感じさせます。


「幸せLevel Up ジャーナル」は、

そんな悩みを抱える女性たちの心のケアをサポートするために生まれました。

このジャーナルは通常の日記とは一線を画しています。

単に出来事を記録するだけでなく、

自分の思考や感情に深く向き合い、内面を掘り下げていくことができます。

更に、達成や前進に焦点を当て、自分を褒める習慣を育むことで、

自己肯定感を向上させていくことでしょう。

自らを肯定しながら、より充実した毎日を過ごしていくための手助けとなるはずです!

自分に対する気づきを深め、ポジティブな変化を引き寄せるために、

ぜひこのジャーナルを活用してみてください!

ダウンロードはこちらから → ジャーナルを手に入れる