こんにちは〜

 

モラハラ・DV解放ライフコーチのみきです。飛び出すハート

 

先日、ある人と話していて、「落ち込んじゃいけない、ポジティブになってなきゃって思うんだけど、やっぱ落ち込む。。」って言ってたんです。通常は明るくて元気にしてる(見せてる?)彼女ですが、心配事がたくさんあるようです。

 

そうですよね、誰にだって、落ち込んだり、悲しかったりすることはあるもんです。

 

特にモラハラ・DVなど、トラウマに心身共疲れきっている時は特に暗くなりがちです。

 

ただね、落ち込んだり、悲しかったりしたまま、そこにとどまってしまうと、それがいつの間にか、鬱につながっていきます。

 

そうなる前に毎日の生活に取り入れていきたい事の8つを紹介します。全部いっぺんにやらなくてもいいです。もうやってる!っていうこともあるかもしれません。どれか一つから取り入れて始める!でもいいです。取り入れて早速やってみてください!

 

1。感謝の気持ちをもって、それを書き出す。

たくさんジャーナルしなくてもいいです。朝起きたらすぐに感謝してることを3つ書き出しましょう。感謝とネガティブは同居しません。朝だけじゃなく、落ち込みそうになったら、今の状況で、感謝できることは何かな?って思考を感謝に向けましょう。

        

2。栄養のあるバランスの取れたヘルシーな食生活を心がける

毎日、忙しくてついつい外食が多くなったり、冷凍食品、加工食品ばかりを食べていると、バランスが崩れ、体内のホルモンバランスを崩してしまいます。自分の身体は自分で管理、健康的な食生活はメンタルの部分でも大切なことです。

 

3。運動をする・身体を動かす。

毎日何時間も運動しなさいとは言いません。でも身体を動かす事で、気分をスッキリさせるホルモン、エンドルフィンが分泌され、ハッピーな気分になります。わざわざジムなどにいかなくても、家で、ヨガをやったり、踊ったり、外に出て散歩に行ったりするだけでも全然違います。やってみて〜。   

 

4。十分な睡眠をとる

女性は8時間から10時間の睡眠が必要と言われています。ストレス、心配事があったり、忙しすぎたりすると、ついつい、夜更かししてしまって朝起きても疲れがとれてないってことありませんか?睡眠不足は身体だけでなく、心理的、精神的にも悪影響が出てきます。(イライラ、怒りっぽくなる、ネガティブな方向にばかり思考がいく、物忘れが酷くなる、等々)毎晩8−10時間の睡眠を目指しましょう。

 

5。目標を持って、どうしてそれを目標としてるのかを書き出す。

目標を立てることで希望が湧き、そして、それを達成することで、自信につながります。どうしてその目標が大切なのかを書き出しておくことで、挫けそうになった時に読み返してモチベーションを上げることができます。大きな目標を立てることも大事ですが、それを達成するための小さい目標から始めてみましょう。例えば、運動を始めることが目標であれば、毎日10分の運動を始める、毎週誰かと会って、お話しする、外食は週に1回だけ。。などです。

 

6。自分のマインドに入ってくることに注意する。

英語で "Garbage in Garbage out" という言い方があるのですが、これはゴミを中に入れるとゴミが出てくる、つまり、見聞きしていること、読んでいる事、自分に影響を与えることがよろしくないと、自分の口から出てくるものもよろしくないものになるということです。ネガティブな思考・言葉を自分にかける人、自分に不快な思いをさせる番組、本などはシャットアウトしましょう。 

 

7。セルフケア・自分へのご褒美を欠かさない

セルフケアは自分勝手とかわがままだという考えは捨てましょう!自分がヘルシーでないと愛する家族・子供の事をケアすることはできません。毎日、ジムへいくとか、瞑想・読書・音楽・ダンス、ゆっくりお風呂に入るなど、自分だけの時間をとったり、お友達とお茶する、ペットと遊ぶ、美味しいものを食べにいくなど、好きな事をして自分を大切にしましょう。1日の中で いいことに気づいたり、目標達成した時などは自分へのご褒美をすること、忘れないようにしましょう。これもセルフケアの一つです。脳に自分はできる人だ、生きる価値、愛される価値があるんだという事を知らせて肯定していくにはそう思えることができた時にご褒美をあげる、喜びを与えることで、どんどん確信されていきます。

 

8。コミュニテイへ(または教会での)奉仕をする。

自分をケアすることはとても大切なことですが、鬱になるともうそのことしか目に見えなくなってしまうという危険性があります。ちょっと自分の抱えている問題から目を離して、他の人に何かできることはないか。。と探してみてください。困っている人を助けることで、その人も恵まれるし、自分もいい気分になれるはず。反対に自分のことは犠牲にして、他の人達を助けることにフォーカスしている方はそのフォーカスを自分へ向けることが必要です。どちらにしろ、バランスを考えてね。

 

*鬱病、メンタルヘルスに気をかけることはとても大切なことです。上にあげたようなことをするのも億劫、何もできない、悲しみに追われて もういっそのこと、地球から消えてしまいたいなどの考えが浮かんでくるような時はすぐに専門家のカウンセラーまたは専門医に相談しましょう。

 

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

 

 

 

 

 

60分の無料相談サポート受付中

 

モラハラ・DVから解放したいという方に向けて、60分の無料相談を受付中です。

 

あなたのお悩みや目標に焦点を当て、一緒に解決策を見つけましょう。

お気軽にご連絡いただくために、公式LINEからお問い合わせいただければと思います!

 

60分の無料相談はこちらから →公式LINE

 

 

 

幸せLevel Up ジャーナルプレゼント中!

 


 

自己肯定感の低さや自信の欠如、劣等感にお悩みの方、いませんか?

過去のトラウマや心の傷は、

自己を見失ったり、不安に陥ったり、何かしらの不安定さを感じさせます。


「幸せLevel Up ジャーナル」は、

そんな悩みを抱える女性たちの心のケアをサポートするために生まれました。

このジャーナルは通常の日記とは一線を画しています。

単に出来事を記録するだけでなく、

自分の思考や感情に深く向き合い、内面を掘り下げていくことができます。

更に、達成や前進に焦点を当て、自分を褒める習慣を育むことで、

自己肯定感を向上させていくことでしょう。

自らを肯定しながら、より充実した毎日を過ごしていくための手助けとなるはずです!

自分に対する気づきを深め、ポジティブな変化を引き寄せるために、

ぜひこのジャーナルを活用してみてください!

ダウンロードはこちらから → ジャーナルを手に入れる