オンリーワンを目指すセラピストのためのweb集客戦略書 -140ページ目

たくさんのお客さんが来てくれるシンプルな理由

うちの近くに古い自転車屋さんがあります。
売っている自転車は決して安くなく、品揃えも少ないです。

しかしそんなことは全く関係なく、この自転車屋は繁盛しています。

なぜでしょうか?



自転車は誰にも身近なものですから、
お客さんの思考回路になりやすい商品です。

この繁盛店の理由が分かると、
あなたのセラピーにも活かせるかもしれませんね。


このちょっと見た目では到底繁盛しそうもないお店の魅力それは・・・

アフターサービスにありました。



自転車屋は地域密着型の商売です。
誰もが自転車を使い、いずれ故障したりパンクしたりします。


この自転車屋で買ったものでなくても、修理の機会は訪れます。

しかし、この自転車屋はココが徹底していました。


1.修理の時間を待たせることが無い

2.他店の自転車修理なのに場合によっては無料

3.いつでも笑顔でとっても気持ちが良い



あなたが自転車屋さんだったとして、真似できないものがあったでしょうか?


・・・無いですよね。



誰にでも思いつくことですが、誰にでもできることではありません。


一度修理を頼んだ人が、次の新規の顧客になるのが見えるようです。
ココがこの自転車屋の選ばれる理由、強みでした。


あなたのセラピーのアフターフォローはどうですか?



なぜお客さんはあなたを選んだのか

初めてのお客さんが来てくれた時、どこから来てくれたのか聞いていますか?


ホームページから来てくれたのなら、
どんなキーワードを検索していた人なんでしょうか?
どんなリンク元から訪問してくれたのでしょうか?


アメブロから来てくれたのなら、
どんなきっかけで訪問してくれたのでしょうか?
どこが良かったのでしょうか?


口コミを聞いて来てくれたのなら
どんな媒体のどんな情報が決め手になったのでしょうか?
誰がその情報を提供していたのでしょうか?


アンケートで聞いても良いのですが、
せっかくですから対面で詳細を確認してみましょう。

いろんな有益な情報を得ることができるでしょう。


お客さんは初めての時は、感動して下さる可能性も高い状態です。
記憶も新しいですし、聞くタイミングとしては理想的です。


これらの情報をもとに、
どんなところに、どんな情報を出してゆくべきか作戦を立てましょう。


新しいお客さまを開拓するルートは、多ければ多いほど有利です。



アメブロから売れないと悩んでいるセラピストさんへ

記事が200記事以上アップされていて、読者が500人を超えていても、
1日のアクセスが300PVも無いアメブロってどうでしょう?

そんなブログから何かを売るのは難しいかもしれません。
おそらく自己満足のブログでしかないからです。


もともとアメブロは、そんなに成約率を高めるのには適していません。
売れにくい特性を持っているところに、対策を打つくらいならば
私はホームページに対策をすることを勧めます。


アメブロはホームページにアクセスを集めるサイトで、
ホームページは売るためのサイト。

このバランスが私の考える、アメブロ単体より売れる仕組みです。


そしてそのホームページからどうやってサービスが売れてゆくのか?
これを確認することは、基本的なマーケティングです。


最初は200アクセス無ければ決まらなかったものが
150アクセスで決まるようになり、
対策を進めることで100アクセスで1つ売れるようになります。


確認と対策を継続してゆくことで、ホームページは育ってゆきます。

ブログはアクセスを増やすことは簡単ですが
成約率を高めることは難しい作りになっています。


この時に考えなければならないことは、
顧客のニーズをどれだけ掘り下げられるのかということです。


売れないアメブロをどんどん更新していったとしても
新たな顧客が現れる可能性は少ないんです。


それよりも、より悩みの深い所に届くようなサービスを追求し
まずは1人のファンを生み出すこと。

これが何よりも忘れてはならないサービス業の原点です。


そもそも、魅力の無いサービスをいくら宣伝したって
徒労に終わるのが関の山です。

アメブロで顧客獲得を狙うのなら
あなたのセラピーで癒す最適の人を1人見つけて
その人だけにアプローチする方が確率が高いのは分かっています。


それでも、読者を増やして記事を更新することにこだわっていると
本当にやりたいことから逸れてしまいませんか?


集客目的のアメブロは、目的でなく手段です。
手段が目的を忘れた時に、とんでもない無駄が生まれます。

見えないトラップにハマらないようにして下さいね!


ハマったらこちらからご相談下さい。