オンリーワンを目指すセラピストのためのweb集客戦略書 -141ページ目

手段は目的ではない

ヒプノセラピー

レイキ

リーディング

バッチフラワーレメディ

巷は色んなセラピーで溢れています。


あなたはどんなセラピーを提供していますか?


あなたのセラピーはと聞かれて、
上の様な答えを用意したセラピストの方・・・


集客上手くいっていますか?
ひょっとしたら、困っているんじゃないでしょうか。


手段をあなたのセラピーの特徴にすることは、
ナンバーワンで無い限り、相手に響くことはありません。


どんな悩みをどのような状態に変えることができるのか。

あなたのセラピーがどんな人に対してのものなのか。



これらが決まっていると
手段としてのセラピーから抜け出すことができます。

・・・キチンと表現できていますか?


お客はゆっくり増やそう

集客とは水もので、時としてドッと顧客が来て下さることがあります。

でもそんな時に思います。
ああ、もう少しゆっくりと増えてくれるとありがたいのに・・・


お客様が増えることは何より嬉しいことですが、
自宅サロンの場合は捌ける人数に限界があります。

同じ日時にダブルブッキングすることもあれば、
日程の調整がうまくいかない場合もあります。


初めてのお客様が、ダブルブッキングしてしまい
チャンスを逸してしまったらそれは大きな痛手です。


人気店に行きたいという欲求は断られることで上がることもありますが、
お客様の意向に沿えないということは、よくない事です。


特に新規のお客様は、疑心暗鬼で来店します。
最初から信頼があることはまずありません。

ですから新規の顧客は色んなことに敏感です。
そのアンテナをつぶさに感じ取り、お客の望むサービスを提供する。

これは自宅サロンの強みや醍醐味ではないでしょうか。

初回で上手く満足度を高められるのかどうかが
ビジネスがうまくいくかどうかの分かれ目です。


新規の顧客の数に意識が向かっているセラピストさんは
もう少し考え方を改めた方が良いかもしれませんね。


たくさんの顧客は要らない

1か月先まで予約がいっぱいになるくらい集客したい。
そんな希望を持っている自宅サロンのセラピストさんいませんか?

おそらく、そんな方ばかりだと思います。


でも、ちょっと待って下さいね。
本当に予約で一杯ってOKですか?


間違って書いていると思われたかもしれませんが、
予約で一杯って、必ずしも良いことばかりではないんです。


予約でいっぱいの1ヵ月を過ごした後を考えてみましょう。


・1か月間スケジュールがギッチリで過ごした後の体の調子はどうですか?

・同じ状態が3か月間続いたとして、他への影響が出ませんか?

・程度が落ちてお客さんに不満を持たれませんか?

・家のことは大丈夫ですか?


やりたいことに没頭して、無理をしてしまう。
体の疲れを癒す余裕が無い。
気持ちに余裕がない。
本当にやりたいことに力を注げない。


そんな将来が少しでも見えたのなら、予約いっぱいプランは
見直した方が賢明かもしれませんね。


ある程度の余裕がないと、
いろんなところに不具合が出ることも考えておきましょう。


張りつめた風船はいずれ凋んでしまいます。
自分の最良の状態をイメージして落とし込んでみましょう。