ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしたか?
この時期は日本の気候の中で最も過ごしやすい時期ともいわれていますが、実はとても体調を崩しやすいのです。


先日は5月とは思えない寒さでしたね!
もうクリーニングに出してしまったダウンを
思わずひっぱり出したくなりました。




人は7℃以上の寒暖差があると寒暖差疲労を感じやすいと言われています。
ここ最近の寒暖差は7℃どころではないですよね!
だるさ、頭痛、眠さなど感じている人多いのではないでしょうか。



そこで東洋医学では
こんな時こそ養生すべきと教えています。



  寒暖差疲労の養生


無理しない


多めに寝る


軽い運動する


バランス良い食事




なんだか当たり前のことのようですが、
無理をせずしっかりカラダを休ませて養生するのがベスト。

こう言う時に無理すると知らず知らずのうちに
カラダに疲労が溜まり、大切な時に倒れる、と言うことになりかねません。


  今日のまとめ

寒暖差が激しい時は意識的に無理をしないようにしてナカキレ!

その時ではなく後からきますよー



=================   



最新のナカキレYouTubeこちら!


私のお店、マホズテーブルのブログ。最新記事は一番人気のキッズクッキングレポ!