タケノコ、シーズンですよね!


実は先日ゴルフコンペをおこなったのですが、

キャディーさんがラウンド中に掘ったというタケノコを大量にいただきまして。


しばらくタケノコざんまいですーーー笑



タケノコはもちろん今が旬ですし、

食物繊維たっぷり!!


タケノコ苦手なかたやお子様でも

食べやすいレシピですーー



  タケノコと豚ばらのバター醤油煮

【材料】

タケノコ(茹でたもの) 500g

豚バラ薄切り肉 250g

醤油 大さじ3

みりん 大さじ3

バター 大さじ1〜

粉山椒 適量


【作り方】

1. タケノコは食べやすい大きさに切る。豚バラは3㎝幅に切る。

2. 鍋に1と醤油、みりん、バターを入れて火にかけて混ぜながら煮る。全体に火が通って少し煮詰まったらOK。器に盛りお好みで山椒をかける。



はいできたよーめちゃくちゃ簡単!!

  ナカキレポイント【タケノコ】

​食物繊維が豊富!不溶性食物繊維なので水分を摂りましょう!


​タンパク質が豊富!意外ですねー


​カリウム豊富!むくみをとる


​チロシン(タケノコを切った時に付いている白いもの)は脳を活性化


いいところ色々!食べ過ぎるとお腹がゆるくなるかもしれないので適量で!



オマケ

巨大でした、、、茹でるのたいへん笑

犬も自分より大きいタケノコに驚いてました笑




旬の食材をたべて今日もナカキレ!




=====================




最新のナカキレYouTubeこちら!




私のお店マホズテーブルのブログもやってます。最新記事こちら!