ナカキレブログでは
中からキレイになる情報を配信しております。

今日は美容と健康に欠かせないお風呂の話題。

日本では
湯船に浸かる文化があります。
これは世界の他の国では当たり前ではないことです。

当たり前にこれができる環境を
使わない手はありません。


実際私は海外に住んでいた時には
今まで当たり前だった湯船に浸かるという
美容にも健康にも良い行為を行うことができず
(バスタブがない家もありますし、あっても当然追い焚きなどできない。タンク式の家だと使えるお湯の量が限られるのでお湯を張ったら足りなくなる。)
日本のお風呂のありがたさを感じたものでした。



日本でも欧米化が進み、シャワーだけで済ませる方が増えていますね。

特に夏!!!


これはあまりにももったいない。

夏こそ湯船に浸かるメリットが沢山あるからです!

私は1年中必ず湯船に浸かることを習慣にしています。



そのメリットについて!


①新陳代謝が活発になる


②リラックス効果


③清浄効果



一つずつ解説しますね!


①新陳代謝が活発になる

カラダが温まることで血の巡りが良くなり新陳代謝が活発になります。

夏は暑いから温めなくても良くない?と思うかも知れませんが、夏はむしろ冷房でカラダが冷えていることが多いのです。

しっかりとあたためてあげて、冷房で重だるくなったカラダをリセットしてくださいね!



②リラックス効果

湯船に浸かることで当然ながらリラックスします。

浮力で重力から解放されますので、簡単なストレッチなど行うとより効果的ですね。

お気に入りの入浴剤やアロマなどでよりリラックス効果を高めるのも良し。

私がオススメのエプソムソルトは、皮膚からマグネシウムを取り込み、更に疲労回復効果アップです!

私が使っているのはこちら。

ただし分量を守って10分以上は浸かってくださいね。

そうしないと効果が得られにくいです。




③清浄効果

シャワーだけでは落ちにくい毛穴の汚れが、

お湯に浸かることで落ちます。

ゆったり浸かることで毛穴が広がるからです。




いかがてしょうか。

ついシャワーだけで済ませていた方も

少しゆったりと湯船に浸かることを習慣にしてみてくださいね。


おうちで簡単に毎日できることで、

サウナや温泉などに行かなくても同じような効果が期待できます!


一日の楽しみがひとつ増えますよ💕

オススメです!




【今日のまとめ】

一日の終わりの湯船タイムを楽しみにして

ナカキレ!




======================




最新のナカキレYouTubeはこちらから!




私のお店、マホズテーブルのブログ!最新記事こちらから!