Merry Christmas | RIKOの家づくり日記

RIKOの家づくり日記

“神様の宿る家” ゼロ宣言の家のリアルレポート

この家に入居してちょうど一年が経ちました🏠



今朝、朝食をとりながら、夫が



「僕とおるだけで満たされすぎてて、Xmasプレゼントなんていらんよね〜



「•  •  •   」




2歳の娘まで一緒に睨んでおりましたムキー




こんな日常ではありますが、一年経っての感想は •  •  •



幸せです



一年、家族皆が健康で、仲良く、いつも一緒にいられる、このことが幸せです 




当たり前、のことかもしれませんが、今年の一文字に“災”が、選ばれるほど、世間では様々なことがありましたし、この当たり前が、ありがたくてたまりません 



動線や、機能性など、もちろん、そういった住み心地もとてもいいのですが、“気”もいい、このゼロ宣言の家のおかげと思っています



ゼロ宣言の家のまたの名を神様が宿る家と言います



この家を建てたい、住みたい、そう思った一番初めのきっかけは、もう5年前になるかな…



ふらっと立ち寄った本屋で、ふらっと手にした本を、ホントに私にしては珍しく即買って、その日のうちに読破したこと 📗


私としては導かれたとしか、言いようがありません 



この本を読んで涙が出ました



おこがましいのですが、澤田先生の思いにとても共感もしました



そして、純粋に神様が宿る家に住めたらどんなに幸せだろうか、と…




自分の住む家に神様が宿る、って




その時は、色んな条件が整っておらず、ゼロ宣言の家を建てるなんて、夢のお話、でした



でも、そこから3年と経たず叶ったことは本当に奇跡 



住んで一年、確実に一年前よりも全てが良くなっています 



これが、何よりのXmas プレゼントです🎁



そう思えば、本もすぐさま読んでくれ、賛同してくれ、セミナーも一緒に参加してくれ、ゼロ宣言の家を建てたい思いを全面くみ取り、そして、実際、全て思うように建ててくれた夫に感謝だな