志事 | RIKOの家づくり日記

RIKOの家づくり日記

“神様の宿る家” ゼロ宣言の家のリアルレポート

仕事仲間とお花見をしました🌸



この日の広島は、超お花見日和 



桜も満開 🌸

{79D61274-4CA3-402C-9112-022B1D2598B3}

文字通り、桜吹雪の中、お弁当を食べながらワイワイ 



家族も連れての参加の人も多く、割とすごい集団花見…



私の場合、10数年くらい一緒に仕事している仲間達なので、それぞれのお子さまも、初めて会った時からすると、小さかった子が成人していたり…



なかなか感慨深いものがあります



そして、今回の花見には、なんと10年前、一緒に仕事をした仲間が、わざわざ島根県から参加してくれました 
(島根県といっても、大根島…遠いのです)



懐かしいやら、嬉しいやら、でも10年も経てば、当時、若者だった彼も、おっさんになっていて…



 「久しぶり〜  っていうか、おっさんになったね〜」
(ストレートな言葉しか使えない私…笑い泣き)



 「いや、っていうか、そこは共に年を重ねてると思うんですけど…」
(言葉を選びながらの彼…ニヤニヤ)



だよね〜


確かに、10も年上の私に、そんなん言われたくないわな…笑い泣き



なんでまた、10年も音沙汰なかったのに、急に顔見せてくれたのか聞くと、なんと、胃癌を患い、死の淵を彷徨ったと…



その時、私達が走馬灯のように現れた、とのこと…



そして、出会ったことに感謝しているんだと、切々と語ってくれました



元気になってくれたことを心から嬉しく思うと共に、当時、そんなに力になってあげられなかったと思うのに、そんな瞬間に思い出してもらえたことに、なんだか、また別の嬉しさがあり…



なんだか、気の引き締まる思いでした 



以前、仕事を通してでしか人は成長しない、と聞いたことがあります



そして、人は死ぬまで成長できる、とも…



そして、成長 = 成功 だと



成功の概念、ってみんな違うと思うのですが、私は最期、人生の幕引きの時、我が人生天晴れ、と悔いなく、愛に溢れて逝けることではないかと…



人は生まれる時も一人、死ぬ時も一人だから、といわれるし、正にそうたけど、やはり愛に溢れて幕を引きたいと思います



元ナースの私



数えきれない人の看取りを経験して、本当に自分の人生を考えさせられてきました



命には限りがある、ということを人の人生を通して突きつけられ、だからこそ、どう生きるのか、ということを思っているのに…



つい、そういった現場から離れ、目の当たりにしない日々に、忘れかけている感覚を呼び覚ませ、と言わんばかりの再会でした



死に様は、生き様、だと 



そして、成長 = 成功 で、仕事を通してでしか人は成長しないのであれば、どう仕事をするか、になると思うんです



残念な仕事をする人はもったいないな…



私も、人のふり見て我がふり直せ 



何かと自分では気づかないことが沢山ある



人の、仕事相手の、お客様の、言葉を鏡に精進したいと思います



たった一度の他の誰でもない、自分の人生なのだから