TM(東京・松本)リーグ第4節 | 人と人とをつなぐ健康マージャン

人と人とをつなぐ健康マージャン

信州の松本市で健康麻将に関するブログです。多くの人とつながり、楽しい縁を広げていきたいと思います。

3卓12名の皆様、お疲れさまでした。

リーグ戦なので同じ相手と当たり

それを一年間繰り返します。

それぞれの個性や癖、戦い方など

ある程度、手の内がわかります。

実力は拮抗しているので、むしろ気力や

健康面などが大事かもしれません。

今回、観戦して気づいたのは「ドラの

切るタイミング」です。

「怖いから早めに切りました」と

初心者が良く言いますが、競技会でも

その心理が働きます。

リャンシャンテンで切って鳴かれて

「しまった!」という局面があり、

心の弱さが出たかなと感じました。

井出先生の教えでは「役牌のドラは

テンパイまで切るな」です。

私はそれを守っていますし、普通の

ドラもテンパイまで切らないように

しています。むしろ、テンパイしても

切らない場合もあります。

ドラタンキで9600点を上がる局面が

2回あり、粘り強く打たないといけ

ないと感じました。

優勝は丸山さん。おめでとう!