強風を耐えて自転車道から「道の駅むなかた」へ | ロードバイクな時間

ロードバイクな時間

このたび、本格的なロードバイクを購入することになり、これからのロードバイク生活をつづりたいと思います。

外は晴天であるものの、遠方を見れば、靄がかかり、今一すっきりしない天候である。

 

その靄は、黄砂が原因であり、PM2.5も含まれているかもしれず、外に洗濯物も干せない程である。

 

まあ、ライドには直接影響しないので、一っ走りしてこよう。

 

 

 

小竹駅につながる橋

 

 

 

今回は、ここから自転車道に入り、芦屋に向けて走ることに、、、

 

今回は、平日なので、一般道は車両や大型トラックも多いため、自転車道が安全と思える。

 

また、最近は雨も降ってないため、水溜まりもないだろうと想定した。

 

 

 

直方の勘六橋

 

 

 

ここから沈下橋を渡って行く必要あり。

 

 

 

平日だけあって、人や自転車も少なく、走りやすいのであるが、向い風が行方を阻んでくる。

 

 

 

遠賀川の橋であるが、、、

 

ここの少し前の遠賀町に入った所から、浜風なのか?

特に、強い向い風が、吹いてきて、何ともペダルが重い!

 

 

 

タイミングよく、電車も走ってきた。

 

 

 

やっとの事で、ここ芦屋にたどり着いた。

 

しかし、この厳しい逆風は、何か久しぶりと思うくらいの風であった。

 

とにかく前に進まず、時速20kmを下回らないように頑張るのが一杯であった。

 

 

 

ここからやっと一般道に入るものの、逆風が続いていれば、苦労は続くのだが、、、

 

 

 

ボートレース芦屋

 

幸い、あの強い逆風は緩和されており、少し安心した!

 

 

 

和風レストラン「みよし」

 

以前は、立ち寄ったもだが、最近は、ご無沙汰である。

 

いろいろと工夫した料理があるので、お客さんも多く、一度、待ち時間が長かったので、諦めた事もあった。

 

 

 

また、本日、定休日である。

 

 

 

ちょっとした峠を登って、、、

 

しかし、楽ではないな。

 

 

 

「道の駅むなかた」を過ぎた川向うにある特徴のある石造。

 

 

 

ここにも、、、

 

 

 

本日は、ここ「道の駅むなかた」をゴールとして、ここから自宅までは、家族の車で送ってもらうことに。

 

 

 

道の駅の中にある食堂で昼食。

 

マグロ丼 1,480円 也

 

新鮮な魚が入るので、もう少し安くてもいいかと思われるが、デフレマインドを払しょくするには、少し高くてもやむなしか。

 

味は、まあ普通か?

 

しかし、平日と言うのに、駐車場は一杯で、お客さんは多い印象がある。

やはり、全国的に有名な道の駅なので、繁盛している。

 

 

以前は、ここから更に自宅まで走っていたが、その場合100km超になるので、少し控えた感じ。

 

まあ、無理せず楽しく走るのが一番!

 

 

<GIANT DASH L200>

【ルート】 20240418 烏尾峠~【自転車道:小竹~芦屋】~道の駅むなかたコース by PROPEL

【走行時間】 2時間22分04秒

【距離】 56.4km

【最高速度】 68.4km

【平均速度】 23.9km

【消費カロリー】 1,323cal

【獲得標高】 350m

 

<S Health>スマホアプリ

【走行時間】 2時間22分20秒

【距離】 56.09km

【最高速度】 69.1km

【平均速度】 23.6km

【消費カロリー】 1,291cal