嘉麻峠を越えて、復活した「山乃茶家」へ | ロードバイクな時間

ロードバイクな時間

このたび、本格的なロードバイクを購入することになり、これからのロードバイク生活をつづりたいと思います。

春一番も吹いて、いよいよ春本番と言いたい所であるが、最近はどうも天候が冴えない。

 

雨の日が多く、ライドに際して、いつも水を差す状況が続いており、よし行こうとならない。

 

そんな天候も、今日一日だけ、晴天の予報であり、今日を逃せば、また翌日から、雨天傾向である。

 

行く先は、以前から気になっていた「山乃茶家」に昼食を兼ねて行くことにする。

 

ここは、数年前に水害により、多大な被害を受けて店を閉めた経緯があり、当初は復活しないと聞いていたので、残念と諦めていたお気に入りのお店である。

 

その「山乃茶家」が復活していたので、これは行かないといけないと思っていたのである。

 

楽しみである。

 

 

 

直接向かうと距離が短いので、少し遠回りして行く事にした。

 

小竹駅手前の橋

 

 

 

通常は、自転車道を走るのであるが、途中工事中なので、上の道路を走行するしかないね。

 

 

 

飯塚市内、、、

 

 

 

カホテラス、、、

 

平日なのであまり車両は多くない。

 

 

 

嘉麻市役所

 

 

 

市内循環バス

 

小型のバスでラッピングしており、かわいい感じである。

 

 

 

遠賀川源流の地

 

やっと、ここへ到着したなって感じ。

 

 

 

どんな大きな川も、山の小さな源流からスタートするものだな。

 

 

 

やっとゴールが見えてきた!

 

「東峰村」に入る、、、

 

 

 

「嘉麻峠」

 

いつもは、大藪峠を越えてくるのだが、久しぶりの嘉麻峠はきつかった。

 

結構な勾配が続いて、途中休ませてくれないので、きびしい峠と言える。

 

 

 

峠を過ぎれば、「山乃茶家」は、もうすぐだ。

 

 

 

おお、待望の「山乃茶家」に到着!

 

 

 

復活と共に、少し改修も実施しており、いい感じの門構えである。

 

時間は、12時30分位だったか、予想以上にお客さんが居て、少し待ってから、席に案内された。

 

 

 

さて、もう食べられないと思われた絶品の「山菜定食」を注文しようと、メニューと見た、、、

 

しかーし、そこには「山菜定食」の姿はなかった!

 

メニューは、うどんとそば中心になっており、期待していた定食ものは、姿を消していた。

 

愕然として、定員さんに、「メニューはこれだけですか」と尋ねたが、「そうです」との返事、、、

 

やむなく「肉そば」950円+かしわめし200円を注文

 

まあ、普通においしいのであるが、期待していたメニューがなくなっていたのは、衝撃であり、もうあのメニューがなければ、わざわざここまで、足を運ぶこともないかな??

 

 

 

行者餅もあり、

 

どこか、梅が枝餅って感じだった。

 

30日のテレビ番組「ももち浜ストア」のうどんマップで紹介されるらしく、張り紙がしてあった。

 

ご興味のある方は、ご視聴を、、、

 

 

 

もう帰るころには、もう、すっかりお客さんも少なくなっていた。

 

帰りは、現地で待ち合わせした家族の車両に乗せてもらって帰宅する。

 

 

今回、楽しみにしていたお店の復活が、ぬか喜びになってしまって、少し残念だったが、また、いいお店を探す事にしよう。

 

 

 

<GIANT DASH L200>

【ルート】 20240327 烏尾峠~飯塚~嘉麻~嘉麻峠~山乃茶家コース by PROPEL

【走行時間】 2時間03分21秒

【距離】 44.4km

【最高速度】 57.6km

【平均速度】 21.62km

【消費カロリー】 1,183cal

【獲得標高】 638m

 

<S Health>スマホアプリ

【走行時間】 2時間04分04秒

【距離】 44.16km

【最高速度】 59.4km

【平均速度】 21.3km

【消費カロリー】 1,118cal