大刀洗町まで走って、地元のおいしい野菜を食べてきた! | ロードバイクな時間

ロードバイクな時間

このたび、本格的なロードバイクを購入することになり、これからのロードバイク生活をつづりたいと思います。

週末の土日は、季節外れの陽気で、絶好のライド日和であった。

 

当然、通常のライドでも良いのであるが、折角なら、地元のおいしい野菜でも食べに行くか!と思いたち、大刀洗町まで走ってみた。

 

そこには、「オヤサイキッチン」と言う地元の野菜を食べさせてくれるお店があり、ライド後の楽しみである。

 

 

 

旧山田市から登ったトンネル

 

 

 

嘉穂総合運動公園

 

本日は、週末の昼間で、学生の姿もあり、何らかの大会があっているようだ。

 

 

 

八丁トンネルに向かう道路であるが、きれいな直線が続く。

 

 

 

トンネル通過前にちょっと停車

 

 

 

「スポーツ羊かん」といきたいところであるが、ただの羊かんで栄養補給、、、

 

 

 

さあ、トンネルまで頑張って行こう!

 

 

 

トンネルまで、少し登りがつづくが、いい感じの負荷で走ってこれる。

 

 

 

八丁トンネルへGO

 

やっぱり結構長い。

 

緩やかであるが、登って降って、しばらく走る必要あり。

 

車両が追い越していくたびに、ガガガーって中央線を越えていく音が耳に入る。

 

 

 

やっとトンネル朝倉口に出る、、、

 

トンネルを出ると、やはりホッとする。

週末なので、大型車を含めて車両が少なかったので、幸いであった。

 

 

 

そんなこんなで、大刀洗町に到着!

 

農家食堂「オヤサイキッチン」

参考紹介記事

 

 

 

思ったよりも早く到着した。

もう少し走ってもいい感じがある。

 

 

 

いかにも、お洒落っぽい雰囲気漂う~

 

 

 

早速、地元の新鮮な野菜を盛り盛り、いただくことに、、、

 

一般的にあるサラダバイキングよりも、珍しい野菜もふんだんに使用されており、見た目に良し、食べても良し、満足。

 

 

 

生野菜だけでなく、煮たり、お浸し、天ぷらにしたり、手間をかけた調理をしている。

 

なるほど、納得の地元野菜のバイキングである。

 

 

 

メイン料理は「油淋鶏」定食。

 

定食や丼などを注文すると、野菜バイキングがついてくる。

 

近くなら、度々行きたい、、、満足度の高いお店でした。

 

 

 

店内も若いスタッフで、活気もある雰囲気かな。

 

 

 

帰りに一番人気の「ケールスムージー」をテイクアウト

 

甘さ抑え目で、ケールたっぷり野菜の味が濃い。

 

 

トレーニングのためにライドをしているが、ただただ頑張るだけでなく、いろんな楽しみを付加したい。

 

なかでも、おいしい食べ物は、手軽でいいな。

 

これからも、いいお店を見つけて走りたい~

 

 

<GIANT DASH L200>

【ルート】 20240217 大刀洗町(片道)コース by PROPEL

【走行時間】 1時間29分30秒 ?

【距離】 42.2km

【最高速度】 57.6km

【平均速度】 28.27km ?

【消費カロリー】 847cal

【獲得標高】 297m

※八丁トンネル内計測不可で走行時間が短いか?

 

<S Health>スマホアプリ

【走行時間】 1時間39分05秒

【距離】 41.9km

【最高速度】 58.5km

【平均速度】 25.3km

【消費カロリー】 958cal