寒波を避けての周辺ライド!<飯塚・嘉麻方面> | ロードバイクな時間

ロードバイクな時間

このたび、本格的なロードバイクを購入することになり、これからのロードバイク生活をつづりたいと思います。

先週末は旅行など、いろいろと所用も多く、一週ライドを飛ばしてしまった。

 

更に、寒波も襲来して、ライドどころではなった。

 

さすがに、昼間に10℃を下回ると、手足がかじかんでくるため、ライドは厳しい状況となる。

 

本日10℃を超えてきたので、やっと走れる。

 

 

 

烏尾峠を越えて、小竹の橋から自転車道に入るところであるが、あいにく自転車道は工事中につき、途中通行止めとなっている。

 

 

 

従って、自転車道には入らず、車道を走るしかないか。

 

 

 

飯塚市街を通り過ぎ「カホテラス」

 

 

 

この先を右折して、嘉麻方面へ

 

 

 

本来なら、嘉麻警察署を左折して、峠を越えて帰りたかったが、走行距離が足りないので、もう少し走って左折。

 

 

 

この先は、登りであるが、今日は余り登ってないので、丁度いいか。

 

 

 

なかなか渋い建物が何棟かあって、いつも通るたびに目を引くが、

公営住宅なのか?

一般住宅なのか?

よくわからない?

 

 

 

サルビアパーク

古い建物であるが、ここも渋い感じだな。

 

 

昼間は10℃超えであるが、早朝は氷点下で路面も凍結して、厳しい寒さだった。

 

日の当たる路面は、ドライであるが、峠や日陰の路面は、まだウエット状態で、カーブでは注意して走らないと、滑りそうな感じであった。

 

さて、もうすぐ2月となり、極寒期は後1ヶ月と言うところか?

 

 

<GIANT DASH L200>

【ルート】 20240129 烏尾峠~飯塚~嘉麻コース by PROPEL

【走行時間】 2時間03分17秒

【距離】 49.8km

【最高速度】 65.3km

【平均速度】 24.3km

【消費カロリー】 1,101cal

【獲得標高】 333m

 

<S Health>スマホアプリ

【走行時間】 2時間04分15秒

【距離】 49.74km

【最高速度】 65.4km

【平均速度】 24.0km

【消費カロリー】 1,190cal