かにシーズン本番、松葉かにを堪能! | ロードバイクな時間

ロードバイクな時間

このたび、本格的なロードバイクを購入することになり、これからのロードバイク生活をつづりたいと思います。

先週、広島に用事があり宿泊を伴うため、どうせ行くなら近隣県にも行ってみようと思い立った。

 

近隣県と言えば島根で、前回、かにを食べられず後悔した思いがある。

 

これまで食べたかには、「紅ズワイ」であり、かに漁解禁で「松葉がに」を食べられるので楽しみである。

 

それにしても、島根県松江市はホテルが少ないのか?、需要が多いのか?、いつもホテルの予約が取りにくい。

 

今回も予約が取れず、一度は松江市内宿泊をあきらめたが、別の宿泊サイトでどうにか予約が取れた。

 

なので、今回は、「島根」→「広島」で宿泊することにした。

 

 

まず島根と言えば、「出雲大社」であり、一番に寄りたいスポットである。

 

自宅から3時間もあれば到着するかと思いきや、実際は400kmもあり5時間かかってしまった。

 

若干と言うか、大幅と言うか、予定が狂ってしまい出雲大社には、13時到着となってしまった。

 

 

 

出雲大社といえば、やはり出雲蕎麦かな。

 

 

 

「羽根屋」の三種盛りそばである。

 

そばはいろんな場面で食べているので、それ程、違いがある訳もなく、まあ、お決まりで食べた感じかな。

 

 

 

そこから車で十数分、出雲大社へ。

 

 

 

出雲大社でお参りして、、、

 

 

 

国旗もなびいて、、、

 

 

 

メイン通りを散策して、

 

 

 

ぜんざいを賞味。

 

まあ、お決まりコースかな。

 

 

一旦、ホテルでチェックインの後、一番のお目当ての、「かに」である。

 

 

 

2カ月程前だったか、かに小屋の「かにいち」を予約しておいた。ここは、かに解禁の冬季限定でオープンする期間限定のお店である。

 

本来なら、割烹料理店で食べたいものだが、お店の数が少なく、値段も軽く1人1万円を超える値段のため、そこまでして食べなくでもいいかなと、「かにいち」を選択した。

 

ここなら、2人でも1万円程度になるからね!

 

 

 

待望の🦀「かに」

上が「松葉ガニ」6,800円、

下が「紅ズワイ」3,800円

いか串2本 600円

コンロ代 300円

合計:11,500円 也

 

1万円は、超えてしまったが、まあ、こんなものか?

 

 

 

すでにボイルしているので、網焼きでは焼きすぎないように注意!

 

実際に両かにを食べ比べてみると、ヤッパリ「松葉ガニ」の方がうまい!

「紅ズワイ」に比べ「松葉ガニ」の方が、味が濃く、カニ味噌も豊富であった。

 

また、網焼きで食べる所に、情緒的な趣もある。

 

これで島根に来た甲斐があったと言うものである。

 

 

さて2日目の広島であるが、午後から用事を前に、腹ごしらえで「汁なし担々麺」のお店に入店。

 

 

 

広島と言えば、「お好み焼き」、「穴子」、「牡蠣」かなと思っていたが、「汁なし担々麺」も名物のようだ。

 

 

 

「台湾まぜそば」も注文

 

やっぱり、汁なし担々麵の方がうまい

 

 

 

「焼豚丼」

 

たれがやけに甘くて、今一、、、

 

 

夕方からの、所用を済ませて、、、

 

 

 

夕食は、当然、広島風お好み焼きである。

 

一般的に、有名と言えば、みっちゃんほか、〇〇ちゃんとついたお店であるが、実は「八昌」が、かなりの人気店らしい。

(妻情報)

 

 

 

実際に行ってみると、この行列!

写真は、食べた後なので、行列が減っているが、待ち時間1時間余りだったか?

 

内心は、そこまでして有名店で食べなくてもいいのでは?

と思ったものの、妻推薦なので、断れない。

 

昼ならまだしも、夜に並んだのは初めてで、缶ビールでも飲まないと、やってられない、、、!

 

 

 

やっとの思いで入店

 

最初に、牡蠣のバター焼き

 

 

 

メインの「お好み焼き」登場

 

20~30分じっくり焼くので、キャベツの甘さが引き立つらしいが、ん~、そこまでの味の違いは感じなかった。

 

ただ、ボリュームがあったので、お好み焼きだけでも、満足できる。

 

とにかく、ここまで待ってまで食べるものか?

自分は待たなくて、ごく普通に食べた方がいいかな!?

 

 

 

広島での早朝ウォーク

 

 

 

広島城 正面

 

 

 

広島城 中庭

 

 

 

広島城 側面

 

お堀が広く、優雅な感じである。

 

 

 

お城横の何かの施設

 

 

 

牛めし(大盛)

 

帰りに道の駅「萩往還」に寄ってみた。

 

お洒落なレストラン「見蘭牛ダイニング玄」で、昼食タイム

 

 

 

見蘭牛の牛すじカレー

 

 

 

長州藩の志士

・山県有朋

・木戸孝允

・伊藤博文

 

有名どころの3人

 

 

今回は、広島の所用のついでに近県に訪れたが、いい旅行となった。

やはり、各地の名物を食べ歩くのは、その土地の理解も深まるし、何よりおいしく充実感がある。

 

今後も、時間の許す限り、各地へ行くことにしよう。