今年一番の寒波が来る前に~嘉麻周辺を行ったり来たり~ | ロードバイクな時間

ロードバイクな時間

このたび、本格的なロードバイクを購入することになり、これからのロードバイク生活をつづりたいと思います。

 

予報によれば来週早々から、今年一番の寒波が襲来するらしい雪

 

であれば、その間はライドができない可能性が高い!?

 

と言うより、そんな時に走りたくないと言った方がいいビックリマーク

 

なので、直近でライドできそうな最後のタイミングで走ってきた自転車

 

 

 

嘉麻市山田の高架橋にて

 

 

 

見た感じの天候は、晴天で一見暖かそうであるが、気温は低く風は冷たい。

時期としては「大寒」なので、季節なりの寒さである。

 

 

 

寒風を受けて、降って行こう!

 

 

 

寒北斗酒造日本酒

 

お酒の「寒北斗」は、いつも冷酒で飲んでいるが、飲み口スッキリで味わいもあり旨い。

それでいて値段もお手頃なので、地元のお酒としてはお勧めの一品だ。

 

お酒の評価と言うのは、味が一番ではなく、知名度が一番で値付けされていて、高いお酒を見るにつけ、それだけお金を出す価値があるか疑問に思う。

 

 

 

全面通行止めガーン

 

嘉麻市から211号線で嘉麻峠に向かう途中を左折して川崎に抜ける道があるが、通行止めであった注意

 

ここは工事中とは知っていたが、随分前から実施していたので、流石にもう終了しているかと思いきや、まだまだであった。

 

ただ、車両は通行止めでも、人と自転車は通行できるかもしれないと、行ける所まで行ってみよう。

 

 

 

しかし、全く通行できる隙もなく、工事中! 工事中!

 

 

 

まあ、幾分は覚悟していたので、やむなく引き返すしかない。

 

通行できるまで、2ヶ月程待とう!

 

 

 

一旦、山田に戻って、大隈峠を登る。

 

 

 

大隈峠のトンネル

 

結局、嘉麻市を行ったり来たりすることになり、まあ、やむを得ないか。

 

 

この厳冬期は、雨や寒さを避けながら走る必要があり、結構、走れる時がピンポイントになり、走る気分でなくても走らざると得なくなる。

 

それでも年間を通したトレーニングとして走っているので、寒いからと言って間隔をあける訳もいかない。

 

また、間隔をあけると筋力が落ちて思った走りができなくなったり、身体を傷める原因となるので、定期的なライドは欠かせない。

 

もう少しの我慢かなはてなマーク

 

 

【ルート】   嘉麻周辺コースby PROPEL

【走行時間】 2時間07分16秒

【距離】 53.54km

【最高速度】  57.2km

【平均速度】 25.2km

【消費カロリー】 1,127cal

【獲得標高】 461m

 

<GIANT neos track>

【走行時間】 2時間08分55秒

【距離】 52.76km

【最高速度】 57.16km

【平均速度】 24.55km

【消費カロリー】 1,167cal

【獲得標高】 604m