こどもの日にライド | ロードバイクな時間

ロードバイクな時間

このたび、本格的なロードバイクを購入することになり、これからのロードバイク生活をつづりたいと思います。

 

本来なら、孫と一緒にお祝いのはずが、不要・不急の自粛のため、今年は中止で、やむなくライド。

 

まあ、ライドの方が良かったと、前向きに自宅をスタート。

 

天候もいいし、風もそこそこで、まあまあのコンディションではないか。

 

 

いつも大法山病院を何となく見ていたが、、、

 

 

 

きれいな花壇があった。

 

 

 

前回、行橋方面まで行くつもりが遠距離になるので断念。

今回は、油木ダム経由で行橋まで走る事にした。

 

 

 

油木ダムを横断している橋であるが、季節毎にいろいろな顔を見せてくれて、今は新緑。

 

 

 

所々、舗装が進み、走りやすくなっている。

こんな公共工事は進めてほしい。

 

 

 

油木ダムから、しばらく降りを快走してくると、「赤村特産物センター」がある。

何となく見た感じは、道の駅のようで、特に変わりないように見えるが、ここは道の駅とは言わない。

 

 

 

道の駅と呼ぶには、いろいろな規定があると聞いた事がある。

ここは道の駅にこだわってないのだろう。

 

 

 

行橋に到着して、行橋みやこ大橋を横目に、

 

 

 

左折すると、「ゆめタウン」

 

 

 

来場客は通常と変わりない感じであるが、ゴールデンウイークとしては、多いのか?少ないのか?

 

 

 

ただ、隣のパチンコ店は、自粛により休業している。

 

 

 

通常、行橋経由のお約束は、「味八」の焼き飯であるが、コロナ対策もあり、焼き飯の気分でなく、スルーした。

 

 

あまりここでは休憩しないのだが、今回は「道の駅香春」に寄ってみた。

田川市郡には、いくつかの道の駅があるが、ここは他と比べ来場客が少ないように思える。

 

 

 

気が付けば、サイクルスタンドが設置されている。

いい事ではないか、少しでも利便性を上げるべきである。

 

 

 

昼食を取らずに、自宅に直行するつもりであったが、前回もそうだが、つい寄ってしまう。

今回、久しぶりの「山小屋」

 

 

 

お決まりの「半チャンラーメン」870円

焼き飯の気分でなかったが、これくらいの量ならOKである。

しかし、半チャンと言う位だから、通常の半分かと思いきや、1/4程度なので、少し物足りない気もする。

 

 

 

やっと、やっと、バイパス工事が進んでいる感じであるが、もう会社生活も少なくなり、さながら遅すぎた春のようである。

 

 

 

自転車道は、いつもより多いので、やっぱりカントリーロードが無難だな。

 

 

【日時】2020年5月5日(火)

【場所】川崎〜添田〜油木ダム〜赤村〜行橋コース

【走行時間】2時間51分51秒

【距離】72.97km

【最高速度】63.60km

【平均速度】25.48km

【消費カロリー】1,700cal