冷凍弁当を作り、電子レンジについて学ぶ | :*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

:*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

愛知県名古屋市の料理教室。おもてなし、お料理の基本、テーブルコーディネイト、お野菜たっぷりのお料理です
アレルギー対応、ダイエットや健康に気遣った少人数制教室。ワインと料理、テーブルコーディネイトのマリアージュも。

朝から電子レンジの加熱の仕組みについて学ぶ。

 

冷凍弁当を夫のために作っているのだけど、

レンジで加熱した時に加熱ムラができるのが気になる。

 

おかずの厚さや並べ方などを工夫はしてるものの、

レンジは元々重量がレンジ加熱計算式には必須なので量が基本。

量が多いほど時間が伸びる。お弁当なのでやはり量は増える。

よってムラができやすい。

 

 

☑︎レンジは厚さが中央にあると加熱が難しいので、

おかずの下には野菜などをひかないようにしている。

 

☑︎できるだけ容器は深めでラップと食品の間に空気が回るスペースが必要。

 

そして、今日からは量が同じ100gでも形により(特に厚さ)レンジ加熱時間とムラに変化があるのかを

試験してみようと思っています。

 

 

 

ちなみにレンジで加熱し、高温になると器が熱くて持てないってないですか?

私がやってるのはこの手段。

お弁当を皿に乗せてその皿ごと加熱。

するとお皿ごと取り出せばバッチリです。