お花いっぱいの香港の花屋と香港での料理教室 | :*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

:*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

愛知県名古屋市の料理教室。おもてなし、お料理の基本、テーブルコーディネイト、お野菜たっぷりのお料理です
アレルギー対応、ダイエットや健康に気遣った少人数制教室。ワインと料理、テーブルコーディネイトのマリアージュも。

 

長年の目標だった海外での料理教室をこの8月に開催しました

 

フランス、スペイン、アラブ、とケータリング会社やパーティの現場、料理学校、ホテルなどで

このためにコツコツと修行していました。

フランスの料理学校でフランス語ができないため、フランス語クラスに入れてもらえず、

悔しくてフランス語を勉強し始め、仏検2検まではとった(もうすでに忘れた笑)。

 

悔しい経験だったその学校ですが、アメリカ人やエジプト人と一緒になったそのクラスで、

海外の料理クラスの楽しさをしりました。

 

海外で評価されるワインのライセンスも取得。

WSET level3は取得しているとやはり違います。

 

その後、海外は癒しの旅ではなく、私にとっては修行の場で、仕事のための出張になりました。

 

あれが2013年だったので足掛け10年かけてようやく目標達成。

 

10年、コロナがなければ2019年にフランスに長期でいく予定にしていた。

その後中国で料理教室を開く予定で地元の商工会ともコネクションを作っていたのに。

 

コロナで色々変化があり、

そして去年から、香港に的を絞り、香港に何度か足を運び準備しました。

お金かかるーーっ。

この10年の準備のために今までの貯金をかなり使いました。

だけどいいの。

子供に残すより、全部自分の人生で使ってやる笑。

 

誰かスポンサーを企業でつけた方がいいよとか、知ってる人に料理教室参加してもらったら

などなど心配してくれるお友達は言ってたけど、

私は自分で1人でやってみたかったです。

自分で集客し、準備し、

食材も器も用意し、場所もロケハンする。

生徒さんのアフターフォローも全部全部。

全て自分‼︎

俺流です。

結果、とてもとても良い経験となり、

満足度が高くこれからもっと頑張ろうという気持ちになりました。

これからは日本の良い食材などを紹介できる人になりたいな。

夫の海外赴任帯同で料理教室などをする奥様方入ると思いますが、

夫なんて関係なしで自分でやりたかったこの10年。

夫はあてにしない(いや、できない)。

 

業績に 海外での料理講師、マネージメント経験あり

 

書けますから😁。

 

今年に入り、かなり仕事が忙しく、

家事も適当になりストレスが溜まる。

ママ友から「近頃、家が汚れている」と指摘を受ける始末。

家では常に雑巾をもち、気づいた時にさっと拭けるようにしたらストレス緩和。

そうやって日々を過ごしておりました。

 

10年かけてようやくスタート位置にたてた。

目の前にいる大切な名古屋の料理教室の生徒さんたちの応援あってこそです。

今回の香港での料理教室も参加はやはりしてくれませんでしたが笑、

一緒に中国にいき、香港で一緒の時を過ごして、とても思い出深いスタートにしてくれました。

感謝。

 

さて、今年もう一度香港で料理教室。

今回、この香港のお花屋での花代がバカたかいという失敗をしたのでもっと考えねばと思います。

日本の10倍くらいかと、、、。

 

 

状態はすごくよく、香港ではお花はどこで買うかで状態が違う。

路肩で売ってる店もまあまあ高いけど、

あっという間にお花が落ちちゃう。

 

それも自分で数回買ってみての発見。

 

今年の年末に

今年は去年の年末よりも成長したなと思い、充実していたと思えるようにしたいです。

 

 

香港では美しい有田焼の食器を今回ご紹介できました。

この柄の意味もみんなで考えたりして、とても楽しい時間だった。

「ひょうたん」がテーマ笑。