志布志のうなぎでウナ弁 | :*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

:*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

愛知県名古屋市の料理教室。おもてなし、お料理の基本、テーブルコーディネイト、お野菜たっぷりのお料理です
アレルギー対応、ダイエットや健康に気遣った少人数制教室。ワインと料理、テーブルコーディネイトのマリアージュも。

 

今年はどうしても鰻がきになって、志布志産のうなぎをゲット‼︎

 

うなぎの産地って、私が住む愛知県西尾も、浜松も色々とあると思うんだけど、

九州出身の私はやはり鹿児島の志布志。

養殖うなぎの生産量は志布志が日本1☝️

 

志布志のうなぎ、他のうなぎよりも割高なのですが、

やはり身が大きくて身が厚い。

2尾買ってきて、お弁当に入れてウナ弁にしました。

 

合わせて、枝豆は山椒を効かせて、

さっぱりした茗荷の即席漬けは甘酸っぱく。

ご飯はゴーヤと鰹節のおこわにしました。

 

そして、これはもう1個作っておいて、家族用のお弁当に。

レンジOKの容器を買ってきて弁当ごと冷凍。

冷凍弁当、ちゃんと中身がわかるようにパッケージに工夫しなくちゃなと思っております。