マイナス思考の人の丁寧な仕事 | :*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

:*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

愛知県名古屋市の料理教室。おもてなし、お料理の基本、テーブルコーディネイト、お野菜たっぷりのお料理です
アレルギー対応、ダイエットや健康に気遣った少人数制教室。ワインと料理、テーブルコーディネイトのマリアージュも。

 

もともと私は「ガサツな人間で決して丁寧で上品な人ではない」

自信を持って言えます。

ラクしたいという気持ちももちろん強いのです。

だけど持ち前のマイナス思考で、

「運よくラッキー」

という言葉は私の人生にはないと強く思っているので色々と努力をします。

決めたことは絶対にする。

努力をしないと人並みのラッキーなことが自分には起きないしできないと思うので。

器用ではないので誤魔化すことも下手だし。

 

ということで、ピーマンが苦手という家族のために

苦くないピーマンを仕込み中。

 

そして、法要にきてくれたお友達家族にもそれを召し上がっていただこうと思いました。

 

シンプルなものほど、それが想像と違った時、感動が大きい。

 

とても喜んでもらえた。

 

法要の食事を自分で作るのは

亡くなった人のことを思いながら、その人のために作るので本当に苦しい。

だけど、喜んでもらえた顔を拝見すると、

自分で作ってよかったとほっとするのです。

 

お味噌はもちろん九州福岡の麦味噌。

鶴屋さんの味噌は祖母の代から我が家が使っている麦味噌です。

 

今月、生徒さんたちにも味見しない?と手にちょんと載せて味見してもらっています。

 

そういう体験も生徒さんたちの料理への興味を深めるかなあとちょっと思っています。